外国産カブト、クワガタ、カナブンの飼育記録

= AKECHIの虫部屋 =

# ヘラクレス・オキシデンタリス Part21【蛹】

オキシデンタリスの♂は今日までのところ羽化5、蛹13、幼虫1です。

ぱっと見大きいと思った蛹2匹を測定してみました。

dho-39.jpg

幼虫時MAX121.0g(最終117.5g)
蛹体長170mm 蛹体重98g台

幼虫で一番大きかった個体です。胸角が良く伸びています。

むし社ブログの飼育データでは173mmの蛹が155mmで羽化しています。
これを単純に当てはめると、うちのもギネスクラスには届かないものの150mmUPする可能性がありそうです(^_^)


dho-38.jpg

幼虫時MAX119.7g(最終113.3g)
蛹体長160mm 蛹体重102g台

幼虫時の体重では2番手だった個体です。
唯一蛹で100g超えていますが、胸角先端にかけてのカーブがきつくて体長では損をしています。
頭角の長さや体格は上の個体よりもこちらの方が勝っています。


それぞれどんな成虫になるか羽化するのは8月頃なので気長に待ちます。
関連記事

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 更新日カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

# プロフィール

AKECHI

Author:AKECHI
長野県在住
飼育歴約6年

# ランキング参加中

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ

応援クリックしてもらえると嬉しいです!

# 訪問者数

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: