外国産カブト、クワガタ、カナブンの飼育記録

= AKECHIの虫部屋 =

# M. エレファス Part15【蛹化】

前回交換の際、蛹室作りかけだった♀が今月7日に無事蛹化しました。

残りの3匹は線虫が発生したため今日マット交換し始めたところ、全員蛹室を作り始めた様子があって急遽中止しました(^▽^;)

♂117.3gと♀85.4gの2匹はマットを掘ってから気づきました。まだマットがしっかり固まっていなかったけど、それっぽい空間に居たのでそのまま戻しておきました。
♂132.2gは底面から判断して蛹室確実ですo(^-^)o

孵化から現在11ヶ月なのでエレファスの標準より結構早いと思います。冬に低温気味でこれだから25℃くらいまで温度上げていたらもっと早くなっていたかもしれないですね。

蛹室作成は今年の秋~冬頃と予想していて、これからクリーンケースXLで3匹一緒に飼育してなるべく羽化ズレを防ぐつもりでした。
それが何もしなくても4匹ほぼ揃いそうなのはかなりありがたいことです(*^^*)
関連記事

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 更新日カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

# プロフィール

AKECHI

Author:AKECHI
長野県在住
飼育歴約6年

# ランキング参加中

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ

応援クリックしてもらえると嬉しいです!

# 訪問者数

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: