外国産カブト、クワガタ、カナブンの飼育記録

= AKECHIの虫部屋 =

# ヘラクレス・オキシデンタリス Part17【蛹】

2日前に人工蛹室へ移したばかりのオキシが、今日2匹同時に蛹化していました。

いや~びっくりです。ちょっとでも先延ばしにしていたらアウトでしたね(-。-;)
いつ蛹室作ったかメモしていなかったのが原因です。
でも移し替えるときはすぐに蛹化するようには見えなかったんですが(笑)

dho-sanagi-1.jpg

肝心な蛹の方は遠目に見ると良い感じなんです・・・


dho-sanagi-2.jpg


dho-sanagi-3.jpg

正面から見ると、残念ながらどちらも角曲がりです(-ω-;)
一応酷く折れ曲がったりせずに先端までちゃんと伸びきっているのでその点はほっとしました。
蛹室の作り方はまだこれから慣れていく必要がありますね。
関連記事

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

コメント

こんばんは

結構うちでも人工蛹室使うと角が左右に振れてしまいますね。なんなんでしょうかね?
ゾウカブトとかはいいけどヘラクレスとかネプチューンは微妙な角度でも角曲がっちゃうのかな?
リッキーもほぼ1年で♂♀ともに蛹化しちゃいますがオキシもそんな感じなんですね。生態も似てますね。

  1. 2016/04/07(木) 21:37:36
  2. URL
  3. 右利き #-
  4. [ 編集 ]

無事に蛹化良かったですね!

とても綺麗に蛹化してますね。
角曲がりも大したことは無いと思います。
貴重なオキシですので、ぜひとも累代成功させてくださいね〜。
  1. 2016/04/08(金) 19:12:32
  2. URL
  3. ごりぽん #1fB30Ve2
  4. [ 編集 ]

>右利きさん

人工蛹室で真っ直ぐな角にしている方は大勢いますし、微妙な形や傾斜の差ですかね~
蛹化を観察できれば何が悪いか分かりそうです。

オキシは特別早いと思いましたが、大きくなるリッキーも同じくらいとは驚きました。
もしかしたらエクアも同じかもしれないですね。
  1. 2016/04/10(日) 21:20:20
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

>ごりぽんさん

あとちょっとで完璧だったのでこれはこれで悔しいです(笑)
惜しいけど規模縮小のためブリードはしない予定です。
  1. 2016/04/10(日) 21:32:53
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

AKECHIさん、こんにちは(#^.^#)

無事蛹化、おめでとうございます。
って、凄いタイミングでしたね。
気になって4日の記事見直させて頂きました。
我が家はまだ幼虫してそうな感じです。。。
  1. 2016/04/12(火) 17:34:52
  2. URL
  3. 誠也 #h72tMUUc
  4. [ 編集 ]

>誠也さん

まさかこんな早いとは思っていませんでした。
棒状に伸びてお尻の皮が余る感じになってから半日程度で蛹化しています。

うちも数匹は幼虫続けているのでサイズに期待しています。元々予想では夏頃でしたからね(笑)
  1. 2016/04/14(木) 21:39:26
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 更新日カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

# プロフィール

AKECHI

Author:AKECHI
長野県在住
飼育歴約6年

# ランキング参加中

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ

応援クリックしてもらえると嬉しいです!

# 訪問者数

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: