外国産カブト、クワガタ、カナブンの飼育記録

= AKECHIの虫部屋 =

# M. マルス Part21【蛹化】

mm-33.jpg

人工蛹室に移したマルスゾウカブト♂が昨日ついに蛹化しました。

胸角は前ではなく横に開いていて良い形ですo(^▽^)o
今度は脚が外側にひん曲がることはなかったので、やはり蛹室の形が大事そうです。


mm-34.jpg

一つ残念な点なんですが前脚が片方短いのが分かると思います。
抜け殻の脚を確認したところ微妙に左右でサイズが違っていました。なので蛹化時の問題ではなく先天的なものだと思います。
そういう個体はクワガタなどでもたまに見かけるけど、ゾウカブトはフセツが長いから目立ちますね。

羽化はゴールデンウィーク頃になると予想しています。
関連記事

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

コメント

こんにちは

左右非対称ですか。無事に羽化してもらいたいですね。
  1. 2016/03/04(金) 12:36:48
  2. URL
  3. さかな #-
  4. [ 編集 ]

>さかなさん

成虫になればそんなに気にならなくなるかもしれないですね。
蛹だと並んで揃ってますからね(笑)
  1. 2016/03/06(日) 20:44:02
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 更新日カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

# プロフィール

AKECHI

Author:AKECHI
長野県在住
飼育歴約6年

# ランキング参加中

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ

応援クリックしてもらえると嬉しいです!

# 訪問者数

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: