タイリクコーカサス Part16【100gUP】

約2ヶ月ぶりのタイリクコーカサスのマット交換です。

ccb-25.jpg

♂は9匹すべて90gUPで、最大が106.7gという結果でした。どの幼虫も大体この前より15~20g程度増えています。
ちなみに体重上位2匹は頭幅でもワンツーです。3齢初期から期待していた個体が大きくなるのはやっぱり嬉しいですね(*^^*)


ccb-26.jpg

♀の方は1匹だけ60gUP出ました。実物は画像よりもっと成熟しているためこれ以上はあまり望めないと思います。
ワンダリングの兆候があった個体(3匹)は、蛹室を作り始めたみたいなので交換はやめておきました。
途中ずっとウロウロしていたわけではなくて落ち着いているときもありました。♀のせいか普通の暴れ程度で済んでよかったです。
関連記事

コメント

こんばんは

でっかいですね。
コーカサスは120gくらいでギネス見えてくるとかだったかな?だったらもうすぐですよね。
大陸コーカサスはデータが少ないのでもしも長角でやすいとかなら飼育主流になりそうですね。
私は今年はスマトラ入ればやろうかなと思ってます。昨年ぜんぜん入らなかったんですよね。

2016/03/02 (Wed) 01:28 | 右利き #- | URL | 編集
こんばんは

蛹化が近いのもいるようですね。無事に蛹になれますように。

2016/03/02 (Wed) 23:06 | さかな #- | URL | 編集
>右利きさん

タイリクが長角出やすいと嬉しいですね~
ジャワみたいに飼うより買う方が安上がりというふうにはならないですし、形やサイズ的にも申し分ないと思います。

去年スマトラにしようかと悩んでいたらタイリクが入ってきたのでやめました(笑)
でもいずれ観賞&標本用にはゲットしておきたいですね。

2016/03/03 (Thu) 23:43 | AKECHI #- | URL | 編集
>さかなさん

♀は♂ほど気を使わなくていいので楽ですね。
ただ、羽化しても♀単品ではおそらく貰い手がいないことが問題です(・・;)

2016/03/03 (Thu) 23:48 | AKECHI #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する