ウガンデンシス Part10【羽化】

mtu-15-1.jpg

去年の11月に早々繭を作ったウガン♂が先月羽化しました。最初の1匹はどうしても自力ハッチ前に開けたくなります(笑)

わくわくしながらオープン!


mtu-15-2.jpg

おお~ 第一号は見事な緑単色です(*^^*)
今までうちでブリードしていた系統でこういうタイプは出たことなかったので血の入れ替えをした効果かもしれません。
早期羽化で全然期待していなかったけど71mmで思った以上に大きくなってくれました(^_^)


mtu-15-3.jpg

未後食だとまだ脂が出ていなくて白のラインや頭部が超綺麗です。何度見ても良いものです。

緑一色というと同じトルクアータ亜属のインマキュリコリスが頭に浮かびますが、ウガンデンシスは白のラインが目立つので雰囲気は全然違います。
関連記事

コメント

こんばんは(^o^)

AKECHIさん、こんばんは(^o^)

第1号羽化おめでとうございます(^_^)

それにしても、めっちゃ綺麗なグリーンですね(^_^)

カブクワには無い鮮やかさですね(^_^)

これからも、色々な色を見させ頂きます(^o^)

2016/02/13 (Sat) 00:05 | 海坊主 #- | URL | 編集
こんばんは^^

めっちゃ良い色してますね~♪
その大きさで71mm・・・デカい(笑)
野外で発見したら捕まえれないかもww

2016/02/13 (Sat) 00:15 | ★かぶ☆ #- | URL | 編集
見事ですね

ご無沙汰しております。
ウガン見事に羽化しましたね〜。
緑色のウガンも格好良くて惚れ惚れします。
以前にプレで頂いた里子のウガンも繭玉を作り始めました。そろそろですね。
何とか次世代に繋げて累代したいと思います。

2016/02/13 (Sat) 11:37 | ごりぽん #1fB30Ve2 | URL | 編集
かっこいい!

やはり迫力があって綺麗ですね~ウガンは。
過去に一度だけ飼育した事がありますが、ブリに失敗し、累代は出来ませんでした。
カナブン系って、いきなり飛ぶのでびっくりした思い出もあります。
それにしても綺麗な緑色ですね!!(^^)

2016/02/13 (Sat) 22:03 | ねおくり #wQAHgryA | URL | 編集
>海坊主さん

そうですね。クワガタの色虫とはまた違った趣です。サイズ的にも存在感ありますね。

2016/02/13 (Sat) 22:55 | AKECHI #- | URL | 編集
>★かぶ☆さん

このサイズだとウガンとしてはあまり大きくないですけどね(笑)
カナブンは体の部分が大きいのでがっちりに見えます。
最大級のゴライアスオオツノハナムグリなんてものすごいでしょうね~

2016/02/13 (Sat) 22:59 | AKECHI #- | URL | 編集
>ごりぽんさん

お久しぶりです。
ウガンの緑ってどうなんだろうと疑問に思っていましたが、なかなか綺麗で良いですね。
そちらではどんな色が出るのか楽しみにしています。

2016/02/13 (Sat) 23:03 | AKECHI #- | URL | 編集
>ねおくりさん

確かにカナブンは突然暴れ出し、突然ピタッと動かなくなりますね(笑)
ウガンは外国産カナブンの中で一番におすすめしたい虫です。緑色は暗い背景の方が肉眼でも写真でも映えますね。

2016/02/13 (Sat) 23:08 | AKECHI #- | URL | 編集
こんばんは

羽化おめでとうございます。予想より大きいのが羽化してくる嬉しいですね。

2016/02/14 (Sun) 22:48 | さかな #- | URL | 編集
こんばんは

この艶消しのグリーンボディに白のラインはクワガタやカブトでは見られないブンブンの魅力ですよね(*^^*)
ところで前々から気になっていたんですが、ウガンってカナブン臭するんですか?

2016/02/15 (Mon) 00:44 | くわがたケイスケ #M/EAJn/Y | URL | 編集
AKECHIさん、こんにちは(#^.^#)

ウガンに限らずですが、
新成虫の美しさには感動しますね。

無事羽化、おめでとうございます( ^)o(^ )

2016/02/15 (Mon) 11:17 | 誠也 #h72tMUUc | URL | 編集
>さかなさん

60半ばくらいかと思っていたので意外でした。残りも楽しみです。

2016/02/15 (Mon) 23:30 | AKECHI #- | URL | 編集
>くわがたケイスケさん

艶がないのは落ち着きが感じられていいですね。

臭いは気になったことないです。感じ方は結構個人差があると思います。
ただおしっこはキツイので、かけられないようにいつも注意しています(笑)

2016/02/15 (Mon) 23:38 | AKECHI #- | URL | 編集
>誠也さん

本当に新成虫は格別です。
脂浮きがまったくない状態は飼育しないと見られないので満足感が高いですね。

2016/02/15 (Mon) 23:41 | AKECHI #- | URL | 編集
こんばんは

初コメ失礼します。
本当に綺麗なグリーンですね。
私もウガンデンシスのグリーンをショップで見たのがきっかけでカナブン飼育を始めました。
以前から時々読ませて頂いていたのですが、これからもお邪魔するかもしれませんがよろしくお願いします。

2016/02/26 (Fri) 22:24 | カールトン #- | URL | 編集
>カールトンさん

はじめまして
こちらこそよろしくお願いします!

人気カラーではないですが超綺麗です。ウガンはサイズ的にも見応えあって良い虫ですね。

2016/02/27 (Sat) 18:27 | AKECHI #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する