外国産カブト、クワガタ、カナブンの飼育記録

= AKECHIの虫部屋 =

# M. レギウス Part11【菌糸交換】

初齢投入から約3ヶ月が経過したレギウスオオツヤクワガタ1本目の交換です。

mr-26.jpg

♂最大30.5g


mr-27.jpg

♀最大22.3g


交換したのは採卵1回目の全個体で、♂が4匹、♀が8匹でした。菌糸を注文する段階でボトル外から見て雌雄判別は済ませてあり、それで間違いはなかったです。

♂は一番小さい個体でも28.0g、♀は全部20gUPです。ほとんどばらつきがなくまとまっていて結構良い感じな気がします(*^▽^*)
でも過去の飼育データを無くしてしまったため比較できないのがちょっと残念です( ̄ー ̄;)

今回きのこの山→恵栽園にメーカー変更したのが唯一の不安材料ですが、昨日交換して今日も暴れたりしている様子はないので大きな影響は出ずにいけそうです(´▽`)
関連記事

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

コメント

こんばんは

順調に成長しているようですね。恵栽園さんの菌糸結構安いわりには良いですよ。自分も利用してますけど。
  1. 2016/02/06(土) 01:35:38
  2. URL
  3. さかな #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

親超えできるようになってほしいですね~
私も菌糸はいくつか試して、恵栽園に落ち着きました。今年は機会があったらまだ使ったことがないカンタケを試してみたいと思います。
  1. 2016/02/07(日) 20:57:11
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 更新日カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

# プロフィール

AKECHI

Author:AKECHI
長野県在住
飼育歴約6年

# ランキング参加中

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ

応援クリックしてもらえると嬉しいです!

# 訪問者数

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: