外国産カブト、クワガタ、カナブンの飼育記録

= AKECHIの虫部屋 =

# M. マルス Part17【線虫発生】

マルスゾウカブトの卵があとちょっとで孵化しそうですが、そのプリカに嫌なヤツが・・・

mm-26.jpg

当然ながらこの1匹だけではなく他にもいます(`Д´ )
また、産卵マットを流用したコーカサス♀幼虫のボトルでも発生していました(-ω-;)

うちでの線虫発生はエクアトリアヌスに続いて二度目です。
どちらも産卵セットのマットで発生したことと、マットが水分過多の状態になったことが共通しています。

水分過多(マットがベタベタの状態)が引き金になっている可能性はあると思います。

過去にはアクティオンゾウカブトの幼虫で水分多めが良いと思って加水しすぎたことがありました。
しかしそのときは発生せず、このことからひょっとして♀親が産卵セットに線虫の卵などを持ち込んだのかと考えたりもしましたが、真相は分かりません( ̄-  ̄ )

現在エクアトリアヌスでは完全に駆除できているため、マルスも孵化したら水分控えめの新しいマットに入れて対処する予定です。
コーカサスの方は交換したばかりなので次の交換まで放っておきます。


マルスゾウカブトの出来事は他にもあります。

まず残念なお知らせで、ちょっと前に脚奇形の蛹が死亡しました(T_T)
羽化する頃合いにだんだん色が黒くなったけど、そのまま動かなくなってしまいました。

一方151gの幼虫はようやく蛹室を作り始めました。これも底ベタなので今度は前蛹で人工蛹室に移します。
関連記事

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

コメント

こんばんは~

マルスもイイですよね♪

線虫、嫌ですよね"(-""-)"
  1. 2016/02/02(火) 20:37:21
  2. URL
  3. ムシきんぐ #-
  4. [ 編集 ]

AKECHIさん、こんにちは(#^.^#)

線虫ですか。。。(>_<)
週末、我が家のパスコにも発見しましたが、
見なかった事にしました。。。
撲滅は難しいんでしょうかね。。。

  1. 2016/02/03(水) 09:56:05
  2. URL
  3. 誠也 #h72tMUUc
  4. [ 編集 ]

No title

蛹落ちてしまいましたか。
やはりああやって奇形になる蛹は、蛹化不全以前に何か問題があるのかもしれませんね。
151gは蛹体重120gは超えてくれそうですが、減る時はガクンと減ってしまうので怖いところです。それにしても底面蛹室は勘弁してほしいものですね(・∀・;)
  1. 2016/02/03(水) 17:44:57
  2. URL
  3. K・Aビ #-
  4. [ 編集 ]

>ムシきんぐさん

ゾウカブトの中でもシャープさがあっていいですね~

線虫は突然湧いてきて駆除に時間かかるので一番嫌いです。
  1. 2016/02/03(水) 21:15:10
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

>誠也さん

2,3回マット全交換を繰り返すといなくなります。ただ、幼虫が大きい場合はマット消費がきついですね(-。-;)

あとはカブトホソトゲダニが線虫を捕食している場面を目撃したので、それに期待します。
  1. 2016/02/03(水) 21:21:10
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

>K・Aビさん

最初から体が潰れたような感じで違和感があったので、やっぱりどこかおかしかったんですかね~

幼虫はこの前交換したばかりでちょっと痩せているかもしれませんね。
♀は2匹ともいい具合に蛹室作ってくれたのですが、♂は思い通りにいきません( ̄-  ̄ )
  1. 2016/02/03(水) 21:25:32
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 更新日カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

# プロフィール

AKECHI

Author:AKECHI
長野県在住
飼育歴約6年

# ランキング参加中

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ

応援クリックしてもらえると嬉しいです!

# 訪問者数

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: