外国産カブト、クワガタ、カナブンの飼育記録

= AKECHIの虫部屋 =

# ディディエールシカ Part5【産卵セット】

rd-9.jpg

産卵セット用のマットが届いたので作業開始です。
使うのは「シカクワガタの産卵に最適」と謳っているマスターズ無添加発酵マット。
ディディエールシカ初飼育のときからこれを使って失敗したことがないのでとても信頼しています(^_^)


rd-8.jpg

ペアリングの方は目視では交尾確認できませんでした。
でも同居開始した翌日から、ゼリーを食べるとき常に2匹一緒だったので大丈夫でしょう(*^^*)
♀のエサ食いもばっちりです!


rd-10.jpg

マットのみでも産卵しますが今回は細いコナラ材を1本埋め込んでおきました。この♂の子は確実に採りたいですからね~
ケース側面や底面に卵が見えることもあるので、ゼリー交換のときにチェックしてみます。
関連記事

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

コメント

こんにちは

マットも産みやすいマットなんかもあったりしますよね。累代残せるといいですね。
  1. 2016/01/31(日) 10:41:43
  2. URL
  3. さかな #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

そのマット僕も使ってますよ(*'ω'*)
お互い爆産目指しましょう!
  1. 2016/02/01(月) 01:40:08
  2. URL
  3. くわがたケイスケ #M/EAJn/Y
  4. [ 編集 ]

>さかなさん

ディディエールはマットにもしっかり産むので、おろそかにできません。
あとは待つのみですね~
  1. 2016/02/01(月) 19:59:55
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

>くわがたケイスケさん

このマットは自分で使って実績あるので安心です(^▽^)
セットするのがいつもより3~4ヶ月早いのが唯一不安ですね(・・;)焦らずいきたいと思います。
  1. 2016/02/01(月) 20:03:51
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 更新日カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

# プロフィール

AKECHI

Author:AKECHI
長野県在住
飼育歴約6年

# ランキング参加中

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ

応援クリックしてもらえると嬉しいです!

# 訪問者数

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: