外国産カブト、クワガタ、カナブンの飼育記録

= AKECHIの虫部屋 =

# タイリクコーカサス Part15【♀ワンダリング?】

タイリクコーカサスの♀2匹が早くもワンダリングらしき状態に(゚ー゚;)

ちょうどマットの上に出ていた個体を見つけて、他もチェックすると1匹上部のマットを掻き回した跡がありました。

ccb-23.jpg

一番大きい54gが約10gもダウン・・・


ccb-24.jpg

こちらは元52g


今月のマット交換でスイッチが入ってしまったんですかね~
体重は結構減っているけど暴れ以前に交換の刺激で減った分もあると思います。
この3週間の間で体色も一気に濃くなり、黄色から薄茶色のような感じになっています。
残りの♀5匹は特に変わりありません。色もこの2匹ほど濃くなってないです。

マット半分くらい固く詰めて幼虫を戻しました。
早期蛹化でサイズも小さいと思いますが、このまま落ち着いて蛹室作ってほしいですね。
関連記事

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

コメント

こんばんは

カルコソマのワンダリングは本当にやっかいですよね。
我が家のアトラスも一番大きかった♂幼虫がかなり縮んでました・・・(;´Д`)
  1. 2016/01/27(水) 00:56:52
  2. URL
  3. くわがたケイスケ #M/EAJn/Y
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

我が家はテイオウの暴れが止まりません(+o+)
さすがに10gダイエットは堪えますね><
  1. 2016/01/27(水) 21:34:11
  2. URL
  3. ★かぶ☆ #-
  4. [ 編集 ]

>くわがたケイスケさん

♂だと痩せすぎたら短角確定なので余計ダメージ大きいですね~
ワンダリングがなければ随分飼育しやすくなるのにと思います(笑)
  1. 2016/01/27(水) 23:05:57
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

>★かぶ☆さん

今回は♀なのでまだましでした。
なかなかスムーズにいかないのがコーカサスの難しいところです(´□`)
  1. 2016/01/27(水) 23:10:38
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

幼虫のダイエットは残念ですね。期待している幼虫ほどダイエットされるとキツいですね。
  1. 2016/01/28(木) 12:30:44
  2. URL
  3. さかな #-
  4. [ 編集 ]

No title

実は私のところでも♀が暴れていました(汗
ワンダリングには早すぎると思ったので、ボトルの蓋を全開にして
1日程放置したら一応底に戻ってくれています。
まだ半年ちょっとなので蛹化はしないと思いたいですが
ここで蛹化されると♂がどこにも居ないでしょうからもったいないですね(・∀・;)
  1. 2016/01/28(木) 19:03:33
  2. URL
  3. K・Aビ #-
  4. [ 編集 ]

>さかなさん

今後♂はよく注意して体重減少を最小限にとどめたいですね~
  1. 2016/01/28(木) 22:27:49
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

>K・Aビさん

なんとそちらもでしたか!

私も最初ちょっと疑ったんですが、色濃い2匹が同時に暴れていたためワンダリングだと思いました。
しかも昨日もう1匹増えました(・・;)

♂は全然そんな気配ないので残念だけど仕方ないですね。
  1. 2016/01/28(木) 22:32:28
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 更新日カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

# プロフィール

AKECHI

Author:AKECHI
長野県在住
飼育歴約6年

# ランキング参加中

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ

応援クリックしてもらえると嬉しいです!

# 訪問者数

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: