マルスゾウカブト Part16【マット交換】

最近のマルスゾウカブトの状況まとめです。

mm-25.jpg

孵化からちょうど2年経つ♂幼虫が150g超えました。
前回から+4gです。じわじわと成長し続けています。でもフンは数えるほどしかなかったです。
いつ蛹化してもおかしくないと思うので、底の方のマットは軽く詰めておきました。

脚奇形蛹は今週くらいに羽化するのではと予想していましたが、もうしばらくかかりそうです。
なんかこのまま★になりそうな気がして不安になってきました・・・

それから正月に採卵した卵は18個膨らんで真ん丸になっています。
腐ったのは無精卵なので仕方ないですね。これ以上はもう心配ないと思いますo(^-^)o
関連記事

コメント

No title

いやーデカいですね。
うちのはサタンとギアスマルスの位置間違えて置いといたら案の定ちっちゃくなっちゃいました。
アクティオンなんかと比べると羽化早いのでゾウはマルスがいいですね。

2016/01/21 (Thu) 00:33 | 右利き #- | URL | 編集
こんばんは^^

150g、すげーっす(^_^;)
微増でも伸びているということが嬉しいですね!

2016/01/21 (Thu) 19:25 | ★かぶ☆ #- | URL | 編集
>右利きさん

確かにその間違いは両方にもったいないですね(^▽^;)
この♂は思ったより幼虫期間が長いです。その分大きくなってほしいですね~

2016/01/21 (Thu) 22:56 | AKECHI #- | URL | 編集
>★かぶ☆さん

150g超えはこれが初でした。とにかく体が太いです(笑)
ゾウカブトはかなり成熟していても増えますね。

2016/01/21 (Thu) 22:58 | AKECHI #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する