エレファスゾウカブト Part2【卵】

最近エレファスの卵を管理しているカップにカビ?なのか白い点々が増えてきました。

mee-egg-3.jpg

1回目採卵分だけこうなっています。
もしかして卵が腐っているんじゃなかろうかと思ったので、開けて見ることにしました。


mee-egg-4.jpg

ああ・・・(´;ω;`)

悪い予感は当たってしまいました。
11個全滅
採卵してすぐに腐った感じです。

すっかり意気消沈(´・ω・`)


どうせ残りもダメだと思ったので2回目分(2週間前に採卵)も開けました。


mee-egg-5.jpg

お!?

予想に反してこちらは全部膨らんでいます。
まだ幼虫の姿は透けて見えないけど、細長いままだったり、腐ったりしてないだけ希望があります!

今後の状況が分かるように外から確認できる位置に卵を置きました。
ここから腐っていったらショック倍増です(-。-;)なんとか孵化してほしいです。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんばんわ

卵は残念でしたね(>_<)
残った卵の状態は良さそうですが孵化するまで不安はぬぐえませんよね。
貴重なコスタリカ産エレファスの飼育が上手くいくことを願っています(^o^)/

2015/06/27 (Sat) 20:31 | くわがたケイスケ #M/EAJn/Y | URL | 編集
>くわがたケイスケさん

そうなんですよね。
たまに丸くなっても中身が偏ったようになって孵化しない卵があるので全然安心できないです(・・;)
次いつ入荷があるか分からないし幼虫ゼロは免れたいですね。もうあとは神頼みです。

2015/06/27 (Sat) 20:49 | AKECHI #- | URL | 編集
こんばんは。

白いの出てきますね。なんなんでしょうねアレ。カビか添加剤か?
うちのアクティオンの卵管理ケースもこれの比じゃないくらい出てますがなんとか孵化までこぎつけました。
採卵早すぎたのかな?WILDだからあせりますね。

デカい親が入荷しなかったので私自身半信半疑のコスタリカ産エレファスですが、
どうにかブリードでデカいのが出るのを証明してほしいですね。

2015/06/27 (Sat) 21:28 | 右利き #- | URL | 編集
>右利きさん

全部同じマットなのに、ダメ卵のマットだけに出てきたのが不思議です。
焦っても何も変わらないのは分かっていても、産んでいるか気になっちゃいますね。

大型化するといってもごく少数の入荷じゃ何とも言えませんね~
たぶん大部分はメキシコ産でもよく見かけるようなサイズ止まりだと思いますし。
特にうちの♀は小さいからどうでしょうね(^▽^;)

2015/06/27 (Sat) 23:12 | AKECHI #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する