マルスゾウカブト Part12【採卵】

mm-21.jpg

マルスゾウカブトの産卵セットはときどきチェックしていましたが、一回も♀が潜っているところを見かけませんでした。
ゼリーを食べて徘徊しての繰り返しでした。たまにフタの裏にしがみついていることも・・・

割り出してみると案の定卵はゼロでした(´Д`)
マットが再発酵しているとか、乾燥しているとか、そういうことはなかったですね。
詰め方がちょっと緩かったような気がするので、もしかしたら♀がお気に召さなかったのはこの点かもしれません(-。-;)
再ペアリングは♀が猛烈に抵抗して無理でした。種はしっかりかかっていると思います。

一応再セット後2~3日しても様子が変わらなければ加水してみます。
関連記事

コメント

こんばんは

次は採れるといいですね。産卵行動をおこしてもらわないと困りますね。

2015/12/24 (Thu) 20:54 | さかな #- | URL | 編集
>さかなさん

そうですね。産みすぎも困りますが、まったく産む気配がないのはもっと困ります(´□`;)

2015/12/24 (Thu) 22:57 | AKECHI #- | URL | 編集
こんばんは^^

マットの状態で産んでくれないとは・・・難しい^_^;
私は自分の勝手な間隔だけです(笑)
あ、だから産ませられないのか^m^

2015/12/25 (Fri) 20:09 | ★かぶ☆ #- | URL | 編集
>★かぶ☆さん

今日もやっぱりダメみたいです(・・;)
バンバン産む虫のはずだけどちょっと分からないですね~

2015/12/25 (Fri) 23:16 | AKECHI #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する