外国産カブト、クワガタ、カナブンの飼育記録

= AKECHIの虫部屋 =

# タイリクコーカサス Part2【産卵セット】

ccb-3-3.jpg

昨日のペアリングの様子
♂♀ともやる気があり、すぐに交尾が始まりました。繋がっていた時間は8分間でした。
交尾時間については長い方がいいとか色々ありますが実際どうなんでしょう(・_・?)
試しに今日もう一度やってみると、♀は後ろ足を払って嫌がったのできっと大丈夫だと思います。

それにしても♂はどの角度から見てもカッコイイ~ヽ(=´▽`=)ノ
胸角のうねりがツボです。


ccb-4.jpg

産卵セットは大ケースを使用します。
底~半分までマットを篩にかけて微粒子にしてあります。水分やや多め、温度は常温22℃です。
♀の体重は驚くほどの食いっぷりで18gに増えていました。

今回は採卵を普段より遅くして3週間後にしようと思います。順調ならその頃には卵がある程度膨らんでいるはずです。


カルコソマは過去にマレーコーカサス、ミンダナオアトラスを飼育しました。
しかし産んだ卵は全部腐りました。追いがけもしたし、温度も問題なかったし、何が原因かよく分からないままです。
カルコソマは採卵すると良くないという話は本当なのかもと思っていましたが、ショップの方にはあっさり否定されました(笑)

それから問い合わせていた詳細産地「Dac nam」の回答もいただきました。
ベトナム南部にはダラットというよく知られた産地がありますが、Dac namはそこから北に行った地域一帯の地名だそうです。
読み方は「ダックナム」が現地の発音に近いとのこと。解決してすっきりしました!
関連記事

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

コメント

No title

これはカッコイイですね。アトラスもいいですが、やはりこのうねりは大型コーカサス独特のものなので迫力がありますね!貫禄十分です。
この手の地名はローカル色が強いので、グーグルアースで検索しても一発でヒットしないのが辛いですよね~(^_^;)
  1. 2015/06/26(金) 22:44:49
  2. URL
  3. 魁秀(かいしゅう) #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

めっちゃカッコイイスタイルですね!
子供たちがみたらめっちゃ食いつきそうですww

無事採卵→孵化となってくれるといいですね♪
  1. 2015/06/26(金) 23:38:17
  2. URL
  3. ★かぶ☆ #-
  4. [ 編集 ]

>魁秀さん

ブリードでもこんな個体が出せたら・・・と思ってしまいます。
今回入荷した120UPの個体はどれほどかとワクワクしますね。

今回はグーグルアースでもヒットせず、他を調べてもFBやベトナムの軍隊?の画像しか出なくて困りました(汗)
やっぱりこういうときしっかりしたショップだとサポートしてくれて助かりますね。
  1. 2015/06/27(土) 00:11:39
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

>★かぶ☆さん

子供人気も高いですね~
私自身図鑑で初めて見たときからヘラクレスよりコーカサス派でした。

カルコソマ3度失敗はさすがにヤバイので何とか成功させたいです!
  1. 2015/06/27(土) 00:15:01
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

はじめましてコメントさせていただきます。^^右利きです。

コーカサスはなるべく入荷してすぐの個体じゃないと卵腐っちゃいますね。
厚さに弱い虫なので夏が近くなると腐っちゃうこと多いです。
うちもマレーの売れ残りで腐りました。 他の方でも結構そういう方いるみたいですよ。
スマトラやった時は採卵しましたがほとんど孵りましたので採卵の有無は関係ないと私も思います。

タイリクコーカサスも結構大きくなるんですね。
120upとか売られててびっくりしました。
コーカサスは縦から見ても横から見てもカッコいいです。

  1. 2015/06/27(土) 18:04:30
  2. URL
  3. 右利き #-
  4. [ 編集 ]

>右利きさん

そういう事情があるんですね。
確かにアトラスは軽い♀でした。ということは今回は期待できそうです。
やっぱり採卵しても大丈夫なんですね。安心しました。

角の形状が立体的だからどこから見ても楽しめますよね~

リンクありがとうございました。よろしくお願いします!
  1. 2015/06/27(土) 18:20:33
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 更新日カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

# プロフィール

AKECHI

Author:AKECHI
長野県在住
飼育歴約6年

# ランキング参加中

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ

応援クリックしてもらえると嬉しいです!

# 訪問者数

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: