外国産カブト、クワガタ、カナブンの飼育記録

= AKECHIの虫部屋 =

# M. アクティオン Part4【マット交換】

ma-7.jpg

アクティオンゾウカブト交換の結果・・・



132g(前回10/22交換 125g)
121g(10/22 120g)


89g(10/22 88g)
85g(10/22 86g)
85g(10/22 82g)


いや~
今までの成長がウソみたいにピタッと止まってしまいました(ノ_-。)

たぶん原因は水分過多による劣化だと思います。
普段より水分を多くしてみたのが裏目に出たようです。篩がけした使い回しマットを多く混ぜていたのも良くなかったですね。
いつの間にかマットが黒っぽくベタベタの状態になっていました。
そのため予定より早く交換したんですが、悪い予感は的中してしまいました(´Д`)

次回交換予定の2月でちょうど孵化後1年になります。本来伸び盛りのこの時期の失敗は痛いですね。
極端なダイエットはしていないので盛り返しに期待したいです。
関連記事

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

コメント

こんばんは^^

マットのちょっとした具合で食べなくなりますか(>_<)
♂は微増なのでまた太ってもらいましょう♪
  1. 2015/12/09(水) 22:33:08
  2. URL
  3. ★かぶ☆ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

AKECHIさん、こんばんは。

アクティオンは水分多めはダメなんですか(~_~;)

こっちもヤバしです(~_~;)

まだマットが黒くないんで、様子を見てみます(^_^;)

今月末ぐらいには、マット半分ぐらい交換してみます(^_^;)
  1. 2015/12/09(水) 22:42:12
  2. URL
  3. 海坊主 #-
  4. [ 編集 ]

>★かぶ☆さん

他種のボトルと見比べると、状態が良くなさそうな雰囲気プンプンでした(・・;)
まだ色的には成長が鈍るはずがないので次どうなっているか重要ですね~
  1. 2015/12/09(水) 23:11:19
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

>海坊主さん

単に水分過多がダメではなくて、マットの劣化を引き起こしたことが影響したと思います。
アクティオンはむしろ水分多めを好む虫ですね。
一般的な水分量の目安よりちょっと多くするくらいなら全然大丈夫です(^_^)
  1. 2015/12/09(水) 23:21:45
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

No title

マット管理って難しいですよね^^;
それが苦手で我が家は失敗ばかりです(-ω-;)
その結果、我が家ではチビゾウ達が羽化してきましたが、AKECHIさんのところではデカゾウが羽化してくるのを期待してます!
  1. 2015/12/10(木) 07:23:07
  2. URL
  3. らん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

次回交換時は体重増えていてもらいたいですね。次回に期待です。
  1. 2015/12/10(木) 22:22:38
  2. URL
  3. さかな #-
  4. [ 編集 ]

>らんさん

水分調節が難しいです。
成長スピードが戻ってくれればまだ期待できますね~
次も変わらないようだと大型化より無事羽化を目指さないといけません。
  1. 2015/12/10(木) 22:48:56
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

>さかなさん

私も次回が大きなポイントだと思います。もう待つしかないですね。
  1. 2015/12/10(木) 22:50:10
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 更新日カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

# プロフィール

AKECHI

Author:AKECHI
長野県在住
飼育歴約6年

# ランキング参加中

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ

応援クリックしてもらえると嬉しいです!

# 訪問者数

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: