外国産カブト、クワガタ、カナブンの飼育記録

= AKECHIの虫部屋 =

# M. マルス Part10【蛹】

mm-18.jpg

マルスゾウカブトの蛹を人工蛹室へ移しました。オアシスを使った人工蛹室は今回が初めてです。

残念ながら見てのとおり後脚が・・・ 左側に引っ張られたまま固まった感じです。
特に左脚は回転運動をするたびに体に当たって、フセツの付け根が千切れそうです(´Д`|||)

原因は幼虫の皮が完全に脱げず引っかかってしまったのではないかと推測しています。

さらに上翅に大きな凹みもあり、完品羽化は厳しいかもしれません。底ベタ蛹室だったので前蛹で対処しておくべきでした。


ついでに最後に残った幼虫を交換しました。約2ヶ月ぶりですね。

mm-17.jpg

さすがに150g近くになるとインパクトが違います(^○^)
今回の失敗を踏まえて、この幼虫は完品蛹化にもっていきたいです。
関連記事

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

コメント

No title

もの凄く既視感のある蛹が・・・(汗
遺伝というよりも蛹化環境によるものが大きそうですね。
私のところで符節がずれた蛹も漏れなく底面蛹室でしたので。
羽化不全のリスクもありますし、底面蛹室は人工蛹室に移すのが安定のようです。

もう1頭は良い感じに育ってますね。もう少し幼虫やっていてくれれば
120mmオーバーしてくれそうです。
  1. 2015/12/01(火) 18:36:08
  2. URL
  3. K・Aビ #-
  4. [ 編集 ]

>K・Aビさん

本当にK・Aビさんのところと瓜二つですよね(^▽^;)
頭側を高くすれば平気かと思いましたが、やっぱり大型種はリスク高いことを再認識しました。

3齢購入でも思いのほか大きくなってよかったです。最後の1匹はちゃんと蛹化させたいですね~
  1. 2015/12/01(火) 21:11:09
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

残念でしたね。残念ですが、羽化はしてもらいたいですね。
  1. 2015/12/01(火) 22:10:48
  2. URL
  3. さかな #-
  4. [ 編集 ]

>さかなさん

ブリードに支障がない程度になってくれれば嬉しいですね。
  1. 2015/12/01(火) 22:50:59
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

あら~って方向に向いちゃってますね(^_^;)
なんとか羽化して欲しいですね!
そして幼虫、デカ過ぎです(笑)
  1. 2015/12/01(火) 23:16:43
  2. URL
  3. ★かぶ☆ #-
  4. [ 編集 ]

>★かぶ☆さん

蛹化なら大丈夫だろうと油断してました。
初めてのゾウカブト♂蛹だけに無事羽化してほしいです。

これくらいの体重になると100g程度とは風格が違います(笑)
  1. 2015/12/02(水) 22:34:02
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

No title

マルス、かっこいいですよね。ゾウカブトは渋くて好きですが何年も幼虫期間を我慢ができません笑
スペースの関係で最近はミニチュアマルスのパチェコヒメゾウカブトを狙っております(^^)
  1. 2015/12/03(木) 11:57:51
  2. URL
  3. mike #-
  4. [ 編集 ]

>mikeさん

体がとにかく大きいので迫力あります。
確かにパチェコはマルスに似ていて、マルスを飼育できない人にはもってこいの虫ですね~
  1. 2015/12/03(木) 23:12:16
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 更新日カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

# プロフィール

AKECHI

Author:AKECHI
長野県在住
飼育歴約6年

# ランキング参加中

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ

応援クリックしてもらえると嬉しいです!

# 訪問者数

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: