外国産カブト、クワガタ、カナブンの飼育記録

= AKECHIの虫部屋 =

# M. ポリフェムス Part5【突然死】

mpc-8.jpg

今月初めに羽化したポリフェムスオオツノカナブンです。
何の問題もなく綺麗に羽化していますが、ピクリともしません(´□`)
実は今日死んでいるのに気がついて掘り出しました。


mpc-9.jpg

取り出して気づいたのは腹が上翅に収まりきらないほどパンパンに膨らんでいることです。
これが死因なのか、死後こうなったのかは分かりません。まさかコナダニがまた悪影響を及ぼしたのでしょうか・・・


これだけでは寂しいので、羽化していたもう1匹を取り出し。普段は自力ハッチを待ちます。
こちらは元気です(^_^)

mpc-7.jpg

サイズはあまり期待していなかったけど71.5mmありました。8月交換時に38gだった個体です。

今蛹の中ではもうちょっと大きそうなのがいます。♀も続々蛹化しています。
関連記事

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

コメント

こんばんは

原因不明でダメになってしまったのは残念でしたね。
  1. 2015/11/26(木) 22:36:20
  2. URL
  3. さかな #-
  4. [ 編集 ]

>さかなさん

せっかく羽化したのに残念でした(-。-;)
繭玉内で成虫が落ちるのは珍しいです。
  1. 2015/11/26(木) 23:34:21
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こういう突然死ってたまにありますよね。
なんでなんでしょうね。
  1. 2015/11/26(木) 23:34:40
  2. URL
  3. mushipapa #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

No title

腹部に水が溜まってると言うことは羽化時の排水がうまく出来なかったのでしょうね~・・・。残念ですが、羽化直後の綺麗な個体なので水をしっかり抜いて標本にしてあげるのがいいのかもしれませんね。
  1. 2015/11/27(金) 00:50:39
  2. URL
  3. 魁秀(かいしゅう) #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

こちらでも・・・羽化後は残念ですよね~><
他の子が元気に出てきてくれるといいですね♪
  1. 2015/11/27(金) 21:00:26
  2. URL
  3. ★かぶ☆ #-
  4. [ 編集 ]

>mushipapaさん

明確な不全がないのに死んでしまうと落ち込みますね。
飼育に限ったことではないだろうから仕方ないですね~
  1. 2015/11/27(金) 21:07:02
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

>魁秀さん

確かに何か溜まっている感じです。自力ハッチが近いこともあり、排泄物かもしれません。
もう標本はいっぱいなので埋めてしまいましたがどうせなら見ておけばよかったですね。
  1. 2015/11/27(金) 21:12:20
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

>★かぶ☆さん

カナブンの場合、前蛹で死ぬ個体が時々いますが成虫になってからの方がショックですね。
残りはサイズにも期待できるので無事自力ハッチしてほしいです。
  1. 2015/11/27(金) 21:15:01
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 更新日カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

# プロフィール

AKECHI

Author:AKECHI
長野県在住
飼育歴約6年

# ランキング参加中

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ

応援クリックしてもらえると嬉しいです!

# 訪問者数

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: