ヘラクレス・エクアトリアヌス Part21【産卵まとめ】

dhe-33.jpg

昨日孵化した最後の幼虫

wildエクアトリアヌスの産卵&孵化結果です。



<採卵数→孵化数>
1回目 16個→13匹
2回目 18個→15匹
3回目 12個→12匹
4回目 9個→8匹
5回目 10個→5匹
6回目 8個→2匹
~数日休憩~
7回目 21個→8匹
8回目 15個→9匹
9回目 2個→1匹

合計 111個→73匹
孵化率約66%



追いがけは1回目の産卵セット前に一度だけ成功。セット期間は10日間で統一しました。
♀は最後の割出をした翌日に死亡したため、限界まで産んでくれたと思います。

孵化率は5回目以降急に下がり、全体でもオキシデンタリスと比べると20%ほど低いです。
6回目のあと休ませたことによって産卵数は増えましたが♀の衰えも一気に進んだ気がします。

幼虫は丈夫で、孵化後に死亡したのは1匹だけです。これからどんどん大きくなるのが楽しみです(^▽^)
現在標本で乾燥させている親虫はなかなか発色良さそうです。特に♂は生きているときはほとんど色が分からなかったですからね(笑)
近いうちに載せられると思います。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する