外国産カブト、クワガタ、カナブンの飼育記録

= AKECHIの虫部屋 =

# タイリクコーカサス Part11【マット交換】

タイリクコーカサスのマット交換です。
前回は体重を測っただけだったので今回は雌雄判別と♂の頭幅測定も行いました。

ccb-19.jpg

♂は9匹

56g(18.9mm)
54g(17.8mm)
53g(18.0mm)
51g(18.6mm)
51g(17.7mm)
48g(17.9mm)
47g(17.9mm)
43g(18.5mm)
35g(18.0mm)

幼虫は相変わらず凶暴ですが思ったほど頭幅測定は苦労しませんでした。
56gは最後に残ったボトルから出てきて、一目見た瞬間に頭でかっ!と思いましたね。期待の一匹です(^○^)
ちなみに前回まだ2齢だった幼虫の大半が♂でした。


ccb-18.jpg

♀は7匹で48g~41gです。この調子でいけば7匹とも50gは超えそうです。60gはどうだろう(?_?)


今が育ち盛りだからどんどん大きくなってほしいですね。

あと2回目セット分の2齢が4匹いますがこれはまた別で交換します。
関連記事

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

コメント

No title

18.9mmとは驚きました。本家はさすがに格が違うようで(・∀・;)
アベレージも高いですし、ここからが楽しみですね~。

  1. 2015/11/23(月) 20:55:14
  2. URL
  3. K・Aビ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

白い体はまだまだ期待できますね~♪
頭幅が全然違うデカ♂は今後が楽しみですね(^^)v
  1. 2015/11/23(月) 23:40:33
  2. URL
  3. ★かぶ☆ #-
  4. [ 編集 ]

>K・Aビさん

数が多いとこういう楽しみがありますね。
18.9mmは何度も測ったのでばっちり正確だと思います。
当面の目標は100gUPですね~
  1. 2015/11/23(月) 23:49:13
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

>★かぶ☆さん

オキシは頭幅最大個体が体重最小という予想とは違う成長になっていますが、コーカサスはそのまま体重も飛びぬけて大きくなってほしいですね。
まだ孵化後3ヶ月少々なのでこれからが勝負です(^▽^)
  1. 2015/11/23(月) 23:52:44
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~^^

18.9mmですか!?
見たことがない頭幅です笑

まだまだ大きくなりそうですね^^
次の記事も楽しみにさせていただきます!
  1. 2015/11/24(火) 00:09:08
  2. URL
  3. バニラ #-
  4. [ 編集 ]

>バニラさん

タイリクコーカサスの飼育情報がほぼないので、この数値がどんなもんなのか分かりません(^▽^;)
長角出せるかどうかは別としてまずは大きくしたいですね。
  1. 2015/11/24(火) 23:05:22
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 更新日カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

# プロフィール

AKECHI

Author:AKECHI
長野県在住
飼育歴約6年

# ランキング参加中

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ

応援クリックしてもらえると嬉しいです!

# 訪問者数

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: