外国産カブト、クワガタ、カナブンの飼育記録

= AKECHIの虫部屋 =

# ヘラクレス・エクアトリアヌス Part19【線虫発生】

エクアトリアヌス7,8回目採卵の卵を保管していたプリカにまたしても線虫が発生( ̄_ ̄|||)

dhe-31.jpg

先月線虫に気がついたとき新しいプリカとマットを用意して、卵も念入りにチェックして移し替えたのに・・・一体どこから湧いてきたのか(`□´)
確か2週間前くらいまではいなかったはずです。知らない間にカップ7個あるうち5個で発生していました。

前回完璧に対処したと思い、もう大丈夫だろうと安心していたので結構ショックです。
はっきりした原因は分かりません。
真っ先に新しいマットに混入していたのかと疑いましたが、今のところ他の幼虫のマットには線虫が出ていないのでたぶん違うと思います。
一応推測では線虫の卵が、ほんの僅かなマットやエクアの卵に付着していて混入したのではないかと考えています。もしそうなら発見するのは困難ですからね。


孵化した幼虫(17匹)はボトルではなく、ひとまずプリカで1ヶ月くらい個別飼育して様子を見ることにしました。
本当もうこれで最後にしてほしいです(-。-;)
関連記事

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

コメント

こんばんは

線虫はしつこいしうっとおしいですよね(>_<)
僕はマットとケースの全交換以外に幼虫をミネラルウォーターで洗います。幼虫にストレスはかかると思いますが、背に腹は代えられないです。
かなり効果があるのでよかったら試してみてください(^^)/
  1. 2015/11/16(月) 21:20:33
  2. URL
  3. くわがたケイスケ #M/EAJn/Y
  4. [ 編集 ]

>くわがたケイスケさん

情報助かります。
次もまた出たら洗ってみます。2齢になればそこそこ丈夫になっているでしょうし(^_^)

  1. 2015/11/16(月) 23:01:51
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

No title

OH!ブラザーと呼ばせてください(笑)
本当にしつこいし、気持ち悪いし...最悪ですよね。
何度全交換しても、再発率が高いので幼虫等に付着しているか、
幼虫が飲み込んでいるんではないかと思っています。
ただ、幼虫を洗う勇気は...ありません。
  1. 2015/11/17(火) 12:22:26
  2. URL
  3. ちょく #91l6.5m2
  4. [ 編集 ]

こんにちは

厄介者はいろいろいますね。コバエもわいたら最悪です。
  1. 2015/11/17(火) 12:29:43
  2. URL
  3. さかな #-
  4. [ 編集 ]

>ちょくさん

ウネウネ動いているのを見ると腹立ちますね~
幼虫の体内に入っても生きていたら厄介ですね。
今回卵のうちに駆除できればよかったのですが・・・
  1. 2015/11/17(火) 22:48:16
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

>さかなさん

個人的に線虫が雑虫の中で一番嫌かもしれません。
コバエもいつの間にか侵入して繁殖しますよね。最近は大丈夫ですが、過去何度も痛い目に遭いました(-_-;)
  1. 2015/11/17(火) 22:52:18
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

線虫は恐ろしいくらい湧きますよね(T_T)
完璧に駆除するのは難しいのかな><

  1. 2015/11/17(火) 23:47:07
  2. URL
  3. ★かぶ☆ #-
  4. [ 編集 ]

>★かぶ☆さん

気づいた時にはもうヤバイ状態ですね・・・
何とか幼虫が小さいうちに駆逐したいです。
  1. 2015/11/18(水) 22:59:37
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

No title

お久しぶりです。
恐ろしいですね。
うちはなぜ卵がだめになるかわかりましたー。みたこもないようなダニが卵に張り付いて大きくなっていました。こいつのせいでした(^^;;
なんとか自分で飼育する数くらいの幼虫がとれたのでまだよかったですが…
ブログ拝見してますのでたまにエクアトリアヌスネタがありましたら教えてください(^^)
  1. 2015/11/19(木) 15:54:42
  2. URL
  3. mike #-
  4. [ 編集 ]

>mikeさん

お久しぶりです。
無事幼虫とれてよかったですね(^○^)
うちのも孵化率はあまり良くなかったです。特に後半は半分以下でした。
エクアはこれからマット交換の記事が増えると思います。今後も見ていただけると嬉しいです。
  1. 2015/11/19(木) 22:58:48
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 更新日カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

# プロフィール

AKECHI

Author:AKECHI
長野県在住
飼育歴約6年

# ランキング参加中

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ

応援クリックしてもらえると嬉しいです!

# 訪問者数

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: