外国産カブト、クワガタ、カナブンの飼育記録

= AKECHIの虫部屋 =

# タイリクコーカサス Part1【成虫購入】

ベトナムの生体が到着です。

ccb-0.jpg

箱がデカイ(笑)

中身はかなり好きなコーカサスオオカブト!

ccb-1-1.jpg


ccb-1-2.jpg

ミズゴケの粉を綺麗に掃除してから中ケースへ移動しました。
久しぶりにコーカサスの生体を見たけどやっぱり良いですね~

コーカサスはジャワ、スマトラ、マレーが有名ですが、今回は流通が少ないベトナム産です。
Chalcosoma chiron belangeri 和名はタイリクコーカサスですね。
他と比べると入荷が圧倒的に少ないので見つけたときに買わないと入手するのはなかなか難しいと思います。

購入個体は112mmです。ツメがしっかりしていて状態良好です。
スタイルはマレーに似ていると思います。でもマレーほど角は湾曲はせず、体も若干細身な気がします。


ccb-label.jpg

ベトナム便といえばドルクスグッズ
メールで在庫を問い合わせたら形の良い2匹をセレクトして画像を付けて返信してくれました。嬉しい対応です(^_^)
産地はDac namと書かれています。私は初めて見た産地なんですがググっても全然でてきません。
気になるので問い合わせ中です。


ccb-2.jpg

♀は57.5mm(最小値)で16g

元気良すぎて♂がおとなしく見えるほどです(笑)
追加のゼリーを入れようとしただけで、シューシュー鳴きながら体を揺さぶって威嚇してきましたw( ̄Д ̄;)w
これは産卵に期待が持てます。

ちなみに今使っているゼリーはオオクワキングの黒糖プロテインゼリーです。
前にお試し用を買って使ってみたら食いがよかったので箱で買いました。今後はプロゼリーと交互に使っていくつもりです。

たっぷり栄養補給させて、明日一応ハンドペアリングしてみてから産卵セットします。
関連記事

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

コメント

こんばんは^^

ベトナム便かなりきてますね~♪
私もいろいろ品定めしてますww
タイのマグダも気になってます^m^
  1. 2015/06/24(水) 23:14:23
  2. URL
  3. ★かぶ☆ #-
  4. [ 編集 ]

>★かぶ☆さん

wildが入ってくると見ているだけで楽しいですね。
マグダはベトナムやる前にタイをやってました。色が違うので両方飼育しても面白いと思いますよ~
  1. 2015/06/24(水) 23:31:27
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

こんにちは、はじめまして。魁秀(かいしゅう)と申します。
ベトナム産のコーカサスですか~!いいですね(^^♪近年は割と頻繁に入荷してくるようになり、最大どれくらいまでのサイズになるのかが気になる所です。

ゾウカブトも色々と飼育されている様ですね。私もゾウカブトが大好きなのですが諸事情により現在飼育出来ない為、こちらのブログの更新を楽しみにさせて頂きます。コスタリカのエレファスはいいですね。ニカラグア以南のエレファスはメキシコの個体と比べ胸角なんかに地域変異が見られる様なので、今から羽化が楽しみですね。

もし宜しければリンクさせて頂けないでしょうか?私もFC2ブログにてブログ(http://degeiko.blog.fc2.com/)をしております。よろしくお願い致します。
  1. 2015/06/24(水) 23:36:59
  2. URL
  3. 魁秀(かいしゅう) #-
  4. [ 編集 ]

>魁秀さん

はじめまして
コメントありがとうございます!

今年やっと120mmUPが採集されたとのことですね。結構胸角が真っ直ぐに伸びる個体もいるようなので、形状によって差が出そうですね。

カブトはほとんど飼育経験がなかった新参者ですが、もともと大型種が好きなので一気にハマってしまいました。
エレファスは孵化したら大喜びで記事書きます(笑)

こちらこそよろしくお願いします。
  1. 2015/06/24(水) 23:57:13
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

ベトナムのコーカサスとはレアですね!
調べてみたところ野外最大は125mm前後らしいので112mmはなかなか大型のようです。
今年はスマトラのコーカサスもそこそこ入荷されているようですし、コーカサスブームが来ているのかもしれませんね~(;^ω^)
メスの状態も良さそうなのでたくさん産んでくれると良いですね。
  1. 2015/06/25(木) 00:17:10
  2. URL
  3. くわがたケイスケ #M/EAJn/Y
  4. [ 編集 ]

こんにちは

当方のブログにコメントありがとうございます

今回のベトナム便は(も?)種類豊富かつ大量の入荷で見ていて非常に楽しい便でした。
私もベトナム便のとある二種を購入し、その際に本種を生で見ましたが迫力抜群ですね。特に122mmの個体は他産地に見られないド迫力でした

コーカサス含めたカルコソマの♀は次第にフセツ欠けや麻痺が起こりますが、それは寿命が近いサインなのでお気を付けてくださいませ。

リンクもらっていきますね。今後ともよろしくお願い致します
  1. 2015/06/25(木) 15:40:58
  2. URL
  3. JUN #-
  4. [ 編集 ]

>くわがたケイスケさん

スマトラはまだ飼育していなかったので結構気になっていました。
なんだかんだで迷っているうちに逃して、結果ベトナムが来たので即決しました(笑)
♀は今年買ったwildの中で一番いいですね。楽しみです。
  1. 2015/06/25(木) 20:15:11
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

>JUNさん

リンクの件ありがとうございました。

今回はミヤマがかなり入ってきましたね。買うつもりでなくてもwild入荷が盛んだと嬉しいですね~

ショップで実物見られるのは羨ましい限りです。
122mmは画像見ただけでもスタイル良さそうな感じですね。

今回は状態がとても良くて問題なく産卵できそうで安心しています。
今年ミンダナオアトラスで玉砕したのでリベンジします!
  1. 2015/06/25(木) 20:24:31
  2. URL
  3. AKECHI #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 更新日カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

# プロフィール

AKECHI

Author:AKECHI
長野県在住
飼育歴約6年

# ランキング参加中

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ

応援クリックしてもらえると嬉しいです!

# 訪問者数

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: