FC2ブログ

X. フローレンシス Part6【マット交換】

xf-11.jpg

前回記事のときには初齢だった幼虫たちも今は3齢後期です(^▽^;)
この冬は結構低温で飼育していました。♂50gUPはまだこの1匹だけですが、あと何匹かは届きそうです(^_^)

夏から秋にかけて羽化すると思うので今回が最後の交換になりそうです。
関連記事
スポンサーサイト

タイリクコーカサス Part38【休眠明け】

ccb-60.jpg

数日前に活動を始めた♂です。

羽化したのは昨年5~6月頃。
なんとおよそ10ヶ月近く休眠していたことになります。ゴホンヅノ並みですね。

WF1は雌雄合計20匹羽化させましたが、こんなふうに長期休眠したのはこの1匹だけです。
通常羽化後4~5ヶ月で後食しました。
この個体の羽化時期が特別早いわけでも遅いわけでもないし、羽化後の管理も同じようにしていたので不思議です。

正直いつまでたっても起きてこないからそのうち休眠中に死ぬんじゃないかと思っていました(^▽^;)

ジャワ、スマトラ、マレーでもこういうケースはあるんでしょうかね。
関連記事

カウピホソアカ Part4【飼育終了】

昨年12月に2ペアを別々のマットを使って産卵セットしたものの両方撃沈・・・

ヘルプして下さったうしくんさんすみませんm(_ _)m

♀がマットに潜ったまま休眠したような状態になり、全く産卵しませんでした。
これまでホソアカで何度かこういう形でブリード失敗しています。
関連記事