FC2ブログ

第5回★かぶ☆さんプレ協賛品

私の協賛品は

xf-6.jpg

フローレンシスニセヒメカブト 幼虫8匹
 産地:フローレス島ルテン
 累代:F1
 採卵:8月15日

親虫は♂54mmと♀37mmのwildでかなり赤いペアです。現在初齢、もしかしたら加齢するかもしれません。
規制種ではないので安心して飼えます。




csa-10-1.jpg

スペキオススホソアカ 幼虫6匹
 産地:マライタ島マル
 累代:CBF1
 割出:8月31日

大きくなり飼育しやすいオオズ系ホソアカです。
♂親にWF1を使用しています。現在初齢、こちらも加齢する可能性があります。

どちらの種もブログに飼育記事を載せているので、よかったら参考にしてください。
何か質問があればお気軽にコメントからお願いします(^_^)
関連記事
スポンサーサイト

タイリクコーカサス Part33【採卵】

201709192331190c9.jpg
★かぶ☆さんのプレ協賛開始です!



ccb-55.jpg

1回目の採卵結果は卵5個(+潰れ1個)でした。10日間セットしてこれじゃまずいですね・・・
無精卵の雰囲気がプンプンします(-。-;)
確かにセット期間中、♀はゼリー食べてばっかりで全然潜っている様子がなかったです。

二日かけて追いがけを試してみたんですが、前回と違って♂の反応が鈍くてずっと観察していられず、目の前で交尾は確認できませんでした。
結局3度目のハンドペアリングで♀が逃げ出すようになったため終了にしました。私が見ていない時に交尾したと思うしかないですね。

大ケースからクリーンケースXLにサイズアップして再セットしました。
関連記事

M. アクティオン Part11【羽化】

201709192331190c9.jpg
★かぶ☆さんのプレ協賛開始です!



ma-19.jpg

前回ブログを更新した翌日に羽化しました。これまたギリギリセーフ(^▽^;)

蛹期間は50日ちょっとでした。
角曲がりは酷いけど翅パカ等の羽化不全はなくて安心しました。


ma-20.jpg

こちらは前蛹で移してすぐ蛹化した個体です。1匹目より断然デカいです(^▽^)

♀は18日に2匹、19日に最後の1匹が蛹化しました。
関連記事