FC2ブログ

スペキオススホソアカ Part7【割出】

csa-11.jpg

メタリに続いてスペキも割り出しを行い、結果は初齢が31匹でした(^_^)
大半は底部のマットから出てきました。材とその周辺からは7匹程度でした。

♀はまだ元気ですが再セットはしません。

最近♂の後食が始まり、未使用♀が1匹だけ手元に残っているので別系統を作ろうと思います。
関連記事
スポンサーサイト

メタリフェルホソアカ Part6【割出】

cmf-17.jpg

先月の産卵セットを割り出し。セットから約1ヶ月で♀を抜いています。

結果は幼虫7匹でした。もう2齢もいますね。

ダメ元のセットでしたが、長く活動して衰えた♂でもちゃんと種があることが分かりました(^_^)




♀は次セットのために同腹の♂と追いがけ済みです。

cmf-16.jpg

2週間以上同居させていて、♀がゼリーを食べているときは常に♂も一緒でした。


cmf-15.jpg

サイズは77.5mmです。全体的にパープルで前胸だけ黒っぽい濃い青なのが目立ちます。
去年の最大個体と同じ大きさですが、こちらの方が色も形も良いです(^▽^)

1回目と同じ内容でセットしました。
関連記事

M. ウガンデンシス Part22【マット交換】

mtu-30.jpg

幼虫を購入して飼育しているブルー血統のマット交換をしました。3齢初期で♂7、♀5でした。

そして、7月に採卵した卵は現在21匹が無事に育っています(^_^)
2齢が多くなってきたのでボトルに移し替えました。今年はサプリを一切使わずに育てます。
関連記事