外国産カブト、クワガタ、カナブンの飼育記録

= AKECHIの虫部屋 =

# M. ウガンデンシス Part20【産卵セット】

minami8.gif
8回目となるMINAMIさんのプレ開催!

私の協賛品はボイレアウシカの成虫ペアです。




ウガンの産卵セット

mtu-28.jpg

クリーンケースXLで広々と(^▽^)
マットはちょうど交換したばかりのエレファスの使用済みを篩がけしたものです。少し乾燥させました。

♀があっという間に潜っていってしまったので、上には写っていませんがこちらです。

mtu-27.jpg

ちょっと小さめだけど唯一の赤茶個体です。2週間前に後食始まりました。
セット前日から同居させて、おそらく交尾も済んでいます。

10日後くらいに採卵しようと思います。
関連記事

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

# M. エレファス Part26【マット交換】

mee-30.jpg


mee-31.jpg


A1:♂3(97.6g~110.6g) ♀4(74.2g~78.8g)

A2:♂3(75.8g~92.7g) ♀3(61.6g~75.2g)

B1:♂4(67.4g~97.1g) ♀8(54.6g~83.8g)


A1の♂2匹が100gUPしました。まだまだここからですね~
このグループは体がオレンジ色になり、エレファスらしい姿になってきました。

♀の80gUPはまだB1の1匹だけです。今年は90g超える個体が出てほしいです。
関連記事

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

# タイリクコーカサス Part26【♂新成虫 4&5】

外から蛹室が確認できなかった♂6匹・♀1匹のマットを掘ってみました。

まだ蛹だった♂が1匹いましたが、他はすべて羽化しており、嬉しいことにほとんどが長角でした(*^^*)
まずは2匹掲載します。


♂4匹目 111mm(羽化日不明)

幼虫時 最大109.9g 最終99.9g

ccb-45-2.jpg


ccb-45-1.jpg

この個体は一番角の発達が悪いです。無難に中角として扱った方がよさそうですね。
これでも110mmUPしているので胴体はデカイです。ノギス当てる前はそんなに大きいとは思わなかったです(^▽^;)




♂5匹目 114mm(羽化日不明)

幼虫時 最大112.3g 最終107.5g

ccb-46-2.jpg


ccb-46-1.jpg

頭角曲がりなのが残念。しかし胸角の湾曲が強くて太めです。サイズもなかなかです。

今回はここまで


最近タイリクコーカサスwildの入荷が続いていますね。私も大型個体欲しくなりましたが、成虫たくさんいるのでガマンです(笑)
関連記事

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

# 更新日カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

# プロフィール

AKECHI

Author:AKECHI
長野県在住
飼育歴約6年

# ランキング参加中

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ

応援クリックしてもらえると嬉しいです!

# 訪問者数

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: