外国産カブト、クワガタ、カナブンの飼育記録

= AKECHIの虫部屋 =

# タイリクコーカサス Part25【♂新成虫 3】

3匹目の♂です。

5月1日羽化 111.3mm

幼虫時 最大111.7g 最終103.5g

ccb-41.jpg


ccb-43.jpg


ccb-42.jpg


ほんのちょっとですが最大サイズ更新しました(^▽^)

やはり天然蛹室の方が角の形が自然で綺麗です。
人工蛹室の場合、私の腕では胸角を左右対称に伸ばすのが難しいと感じました。


ちなみにこの個体だけ最終交換から小ケースで飼育しました。うまく長辺方向に蛹室を作っています。
広いスペースがないと長角出ないなんていうことはありませんね。

ccb-44.jpg
関連記事

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

# M. ウガンデンシス Part18【繭割】

半年ぶりのウガン記事です(^▽^;)

4月からこれまでに♂3・♀11が無事に自力ハッチしました。
3系統ブリードしたので去年みたいに緑色だらけということにはならずホッとしました(笑)

そして残りも少なくなったため、繭5個すべて割り出しました。後日全個体まとめて掲載したいと思います。

まずは今日取り出した鮮やかな色の♂です(^○^)


mtu-26-1.jpg


mtu-26-2.jpg

親虫に比べて赤色の範囲が広がりました。見る角度によって色の変化があります。
インマキュリコリスやポリフェムスもそうなんですがこういう色合い好きです(^_^)

本当は今年でウガンをやめる予定だったけど、これ見て気が変わりました(笑)
ちょうど赤茶単色の♀が羽化したのでそれとペアリングしようと思います。
関連記事

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

# インドクルビデンス Part7【菌糸交換】

dci-13.jpg

2回目割出分(1匹のみ)の幼虫です。
3本目を食い上がって暴れ出しそうな様子が見られたため交換しました。

前回交換時30.6gでしたが残念ながらほとんど増えていないです(^▽^;)

もうこれ以上成長の見込みはないと思うので、蛹化を見越してマットに切り替えました。
♀に続いて♂も良いサイズが出てほしいですね。
関連記事

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

# 更新日カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

# プロフィール

AKECHI

Author:AKECHI
長野県在住
飼育歴約6年

# ランキング参加中

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ

応援クリックしてもらえると嬉しいです!

# 訪問者数

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: