エレファスゾウカブト飼育記 Part23【マット交換】

すでに成虫2ペアは寿命で死んでおり、現在幼虫が46匹います。

A1:7匹 A2:6匹
B1:17匹 B2:16匹

ちなみにA系統は孵化率が50%前後と悪く、さらに初2齢でも数匹減りました。B系統はほとんどが無事孵化しました。
暖かくなったら余品をオクに出そうと思います。


mee-27.jpg

最近A1を交換しました。おおよそ孵化後3ヶ月になります。この個体は♂で、♀は+10gほどです。
一昨年のWF1と比べるとやや小ぶりですが、あの時は夏場だったので今回は温度の関係で成長が遅めな気がします。
関連記事

ヘラクレス・オキシデンタリス飼育記 Part27【飼育終了】

12月に羽化した最後の個体は翅パカで、最近後食が始まるとすぐに死んでしまいました。

ちょっと尻すぼみな終わり方になりましたがWF1の飼育は楽しかったです(^▽^)


dho-46-1.jpg

この143mmが最大個体でした。オキシらしい形で気に入ったので今は標本にして残しています。


オキシはやめてもエクアは続けたかったけどいよいよ全滅間近です。もうほぼ諦めました(-_-;)
順調なエレファスとコーカサスに注力する予定です。
関連記事