外国産カブト、クワガタ、カナブンの飼育記録

= AKECHIの虫部屋 =

# ヘラクレス・オキシデンタリス Part23【♀成虫】

新成虫♀9匹を蛹室から取り出しました。ちょっと翅先開きもいるけどほぼすべて完品です(^○^)

dho-43.jpg

♀親の上翅は褐色系の暗めの色だったけどWF1では全然違う色が出ています。
やっぱり明るい色の方が黒い体と対比がはっきりして良いですね~
個人的にこういう緑がかった黄色はヘラヘラのイメージが強く、改めて上翅の色で亜種判別はできないものだと思いました。

数が多いのでサイズは後日計測します。
オキシデンタリスは羽化したら辞めるつもりでしたが、最近羽化個体を見て揺らぎつつあります(笑)



お知らせ

コメント欄戻しました。なるべく早くお返事するよう心がけます。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

# M. レギウス Part13【羽化】

mr-29.jpg

レギウスは4月下旬からポツポツと羽化が続いています。
菌糸が劣化して、ボトルや置いている棚までトビムシまみれのため羽化後3週間くらいで取り出しています。

一昨年あたりから多数のシワ、ディンプルがあったのが、血の入れ替えをした効果ですっかり綺麗になりました(*^^*)
F7までいってましたからね。

一番大きそうな♂は来月取り出します。
ボトル越しではアゴが長くて良さそうに見えるけど80mm前半止まりな気がします(^◇^ ;
関連記事

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

# ヘラクレス・オキシデンタリス Part22【♂成虫】

dho-40.jpg

最初に羽化した個体の人工蛹室がボロボロに∑(゚Д゚)


dho-41.jpg

底は削られ大きな穴が開いていて、持ち上げただけであっさり壊れてしまいました

羽化して3週間もしないうちにここまでやるとは・・・!


dho-42.jpg

成虫は新聞紙の下に隠れていました。元気なのは良いけどパワフルすぎて逆に心配になります(・・;)
すでに上翅もかなり発色しています。

それから驚いたことに、この♂はどうやらゴールドヘッドっぽいです。
なかなか写真では分かりにくいのですが時間が経てばもっと色が付くかもしれません。
追って記事にしたいと思います。
関連記事

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

# 更新日カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

# プロフィール

AKECHI

Author:AKECHI
長野県在住
飼育歴約6年

# ランキング参加中

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ

応援クリックしてもらえると嬉しいです!

# 訪問者数

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: