外国産カブト、クワガタ、カナブンの飼育記録

= AKECHIの虫部屋 =

# M. ウガンデンシス Part14【採卵】

今週セットしたウガンデンシス1回目の採卵です。

通常なら中ケースでセットしていますが、ヘラクレスの人工蛹室ですべて使っているので3200ccボトルでやってみました。
容量的には小ケースとほぼ同じですね。マット上の空間があまりないため♀単独で、セット期間も短くしました。

mtu-21.jpg


mtu-22.jpg

結果はA8、B12、C7個でした。
写真撮ってから卵を個別にカップに移す間に各1個ずつ自然に潰れてしまったためそれは除いています。

3匹とも追いがけして再セットしました。今年は1♀20匹を目安にする予定です。
関連記事

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

# M. ウガンデンシス Part13【ペアリング】

ウガンデンシスがほぼすべて自力ハッチしました。
血の入れ替えをしたら結果的に緑一色になったのは少し残念でしたが、繭玉死亡が1匹、奇形が1匹だけで非常に高い羽化率でした。


そして今年は補強に♂2♀1トリオを落札してブリードスタートです(^○^)

mtu-18.jpg

Aペア
♂4月上旬ハッチ ♀5/12ハッチ

♂は購入個体で上翅ブルーです。一昨年初めて飼育したときはこんな感じの色が多かったです。
♀はうちで羽化した全身グリーンタイプです。



mtu-19.jpg

Bペア
♂4月上旬ハッチ ♀4月中旬ハッチ

購入個体同士でペアを組みました。
♂の色が気に入っています。特に上翅のオレンジと紫の色合いに惹かれました(*^^*)



mtu-20.jpg

Cペア
♂5/4取り出し、5/8後食 ♀5/9ハッチ

これはうちで羽化したペアです。
♂は前回記事にした個体ですね。♀も♂に近い体色の個体を選びました。



ハッチの日付を書いたのはブリード時期についてよく質問を受けるからです。
私はカナブンに関してあまりその辺を気にせずやっているのですが、自信をもって大丈夫!と言えるように改めてチェックしてみたいと思います。

3ペアとも同居ですんなり交尾確認済みです。ここでつまづくことはまずないので気が楽です。
明日、明後日ぐらいにセットする予定です。
関連記事

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

# ヘラクレス・オキシデンタリス Part19【羽化】

dho-33.jpg

3匹目の♀が無事羽化しました。
蛹のときに体や蛹室に白い菌糸?が纏わりついていたので綺麗にするため露天掘りしました。
その後またすぐに同じような状態になり、結局放っておきましたが影響はなかったですね。

♂の方もほとんどが蛹になっています。初蛹化から1ヶ月と2週間経っているのでもうちょっとで羽化が始まると思います。
関連記事

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

# 更新日カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# プロフィール

AKECHI

Author:AKECHI
長野県在住
飼育歴約6年

# ランキング参加中

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ

応援クリックしてもらえると嬉しいです!

# 訪問者数

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: