FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

M. ウガンデンシス Part11【奇形♀】

ウガンデンシスでものすごい奇形個体が羽化してきました。

mtu-16-1.jpg


mtu-16-2.jpg


mtu-16-3.jpg

欠損している左の上翅と脚2本はマットや繭玉を調べたけど見つかりませんでした。羽化後に取れたのではなく、最初から無かったようです。

何故このような姿になってしまったのかは不明です。
おそらく繭玉か蛹化時に問題があったと思われます。

この姿で普通に自力ハッチしてきたことにも驚かされました。
今のところ元気はいいですが、うまく歩けずすぐひっくり返ってしまいます。まだエサを食べているところは見ていません。
関連記事
スポンサーサイト

M. ポリフェムス Part8【飼育終了】

mpc-35.jpg


死亡が相次いだポリフェムスは最終的に♂3・♀4が無事羽化しました。

去年は幼虫20匹で始めたのでほとんどが死んでしまったことになります。
その大半は繭玉内でした。過去こんなことは一度もなく、やはりコナダニの影響が疑われます。

♂のサイズも72mm、72.5mm、73mmと悪くはないけど平凡でした。
カナブンは今年ウガンデンシスに力を入れたいと考えているため、とりあえずポリフェムスの飼育から一旦離れることにします。
関連記事

ディディエールシカ Part6【飼育終了】

ディディエールシカについてしばらく書いてなかったですが既に撤退しています。

rd-37.jpg

ちなみに1月のセットは先月割り出しをして、合計7匹の幼虫が採れました。


撤退理由はディディエールに最適な温度で飼育ができないためです。
これまでも低温管理はしていなかったですけどね(^▽^;)
ただ今年も同じように続けていくことにモチベを保てなくなったのでここで区切りをつけることにしました。
関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。