FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヘラクレス・オキシデンタリス Part15【120gUP】

dho-larva-20.jpg

オキシの最大個体が順調に成長して121.0gになりました。
孵化から約10ヶ月です。以前より皮膚のツヤがなくなり、固くてカサカサした感じになっています。
今のところ120g超えているのはこの1匹だけですが、二番手が119.7gなのでこれも期待できると思います(^▽^)

♀は蛹室を作りだした個体がいます。気づかずに壊しましたが( ̄ー ̄;
春には成虫の姿が見られそうです。羽化ズレは仕方ないですね~
関連記事
スポンサーサイト

M. マルス Part20【人工蛹室】

前蛹になったマルスゾウカブトの♂を掘り出しました。

mm-31.jpg

いや~見事なベタ底蛹室です(-。-;) 放っておいたらまた蛹に悪影響が出た可能性がありますね。


mm-32.jpg

この前初めて作った人工蛹室は幅が広すぎたので、今度は少しコンパクトに仕上げました。

前蛹の体重は量ったけどメモっておくの忘れてて、123gだか126gだか細かい数字を忘れてしまいました。
でもサイズはこの際いいのでまずは無事蛹化してほしいです。
関連記事

M. マルス Part19【孵化】

mm-29.jpg

マルスゾウカブトの孵化を確認できました(^▽^)
割出から約1ヶ月と2週間かかりました。ちょっと時間かかったのはゾウカブトにとっては温度が低め(22℃)のせいだと思います。

このカップにもまた線虫が湧いてくるかもしれないけど、根気よく交換して幼虫が小さいうちに全滅させておきたいですね。
関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。