★かぶ☆さんプレの協賛品

近日★かぶ☆さん主催のプレ企画の応募が始まります!

201509172214439e9.jpg

★かぶ☆さんのブログ→★かぶ☆のいろいろ趣味日記



私も今回初めて協賛させていただきました。

ヘラクレス・オキシデンタリス 3齢幼虫ペア(3名様)

エクアドル エスメラルダス産
WF1 ♀65mm持ち腹
2015年4~5月孵化
体重目安♂80g・♀55g前後


dho-pairing.jpg

♀親 ♂は上に乗っているだけです(^▽^;)


dho-larva-8.jpg

幼虫参考イメージ


いつもブログに書いているオキシの幼虫です。今年2月にmikakuwaさんからwildペアを購入しました。
これまでの飼育状況に関してはこちらをご覧ください。
どの幼虫を送るかはまだ決めていません。大きい個体は♂90g、♀60gくらいになっているかもしれないです。
万が一衰弱や死着の際は代品発送可能です。

応募条件は特にありませんが、冬季加温ができることと、最後まで責任を持って飼育することはお願いしたいです。
成虫になったらブリードしても観賞用でもどちらでも構いません。

今まで外国産カブトを飼育したことがないという方も大歓迎です!
私自身カブトは今年本格的に始めたばかりの初心者です。大型カブトムシの幼虫飼育は楽しいですよ(o^-^o)

もし気になることや分からないことがあればお気軽にコメントしてください。よろしくお願いします。
関連記事
Category: プレ企画

ヘラクレス・エクアトリアヌス Part16【採卵】

17日にセットに♀を戻して、10日経ちました。

dhe-25.jpg

ここにきてまさかの過去最高の21個(´▽`)

♀の休養とマット交換が吉と出たんでしょうかね~
もう100個は目前です。

ただ素直に喜べないこともあって・・・

dhe-26.jpg

♀の右前脚のツメが欠けました。
そして左前脚はくの字に折れ曲がったたまま麻痺しています。腿節だけで歩く状態です。でも弱っている感じはまったくないです。

さらには前回、前々回の卵が次々ダメになりました。
残っているのは9/5採卵分が10個中6個、9/15採卵分は8個中2個だけです。
この2回は例の劣化マットを使っていたセットです。卵に悪影響があったのかもしれませんね(-。- )

もしかしたら種切れが始まったという可能性もあります。
今回の分でも無精卵と思えるものが結構ありますが、大半がダメになったらマットは関係なく種切れですね。
この先一週間くらいで大体分かるようになると思います。
関連記事

世界のカブトムシ図鑑 購入

zukan-1.jpg

今週発売された「世界のカブトムシ 【上】 南北アメリカ編」が届きました。
むし社ネットショップの対応はとてもスピーディでした。

早速一通り見ました。内容は標本写真+解説少々という形になっています。
初めて見るような小型種から表紙に出ているメジャーな大型種まで色々載っていて見ていて楽しいです。
特にヘラクレスやゾウカブトの中には特大サイズも掲載されていてド迫力です。

飼育に関することは書かれていないけど、こういうのを見るとモチベ上がりますね(o^-^o)
下巻 アジア・アフリカ編も出たら買います。
関連記事
Category: その他

マルスゾウカブト Part6【成虫】

mm-9.jpg

マルスゾウカブトの♀が羽化から2週間経過したので蛹室から取り出してみました。


mm-10.jpg

2匹とも完品羽化です!
既に足の力がやばいです。ツメが食い込んではがすのが大変でした( ̄Д ̄;

サイズは頭を上げているかどうかで変わります。最大だと79mm(上の個体)と78mm(下の個体)です。もちろん尻は含めません。
頭を下げると2,3mm小さくなります。
まだ今後縮むかもしれないけど結構大きくなりましたね。幼虫のときは最終体重がそれぞれ93gと91gでした。

ちょうどいい♂が見つかったらブリードします。
関連記事

ヒーター設置

heater.jpg

虫部屋の気温が20℃を下回るようになったため今日からヒーターを出しました。
うちは温室は無いので部屋全体(4畳くらい)をファンヒーター+サーキュレーターで暖めます。
とりあえず23℃に設定しました。カブトのために平年より高めの温度設定です。

これ1台で真冬も快適ですが停電のときだけはスイッチ入れに行く必要があります。
今まで2回くらいうっかり切れたままになっていたことがありました(-。-;)
虫がやられるほど温度は下がらなかったけど、そういうミスは無いに越したことはないですね。
関連記事
Category: その他