ヘラクレス・オキシデンタリス飼育記 Part7【マット交換】

オキシデンタリスの最終グループを交換しました。

dho-larva-9.jpg

まだ3齢初期でほとんどが40gくらいです。
これですべての幼虫の雌雄判別が完了しました。もしかしたらミスがあるかもしれないけど、♂が39匹、♀は33匹です。
♂を多めに飼育するつもりだったのでぴったりです(^_^)
今後は♂15・♀10くらいを残して飼育する予定です。

9月からヤフオク出品を再開します。最近はすっかり涼しくなってありがたいですね。
関連記事

アクティオンゾウカブト飼育記 Part2【マット交換】

アクティオンゾウカブトの交換

♂最大個体

ma-3.jpg



♀最大個体

ma-4.jpg



96g(前回7/28交換 78g)
95g(7/28 72g)


84g(7/28 72g)
77g(7/28 69g)
69g(7/28 43g)

孵化から半年経過しましたが、100gには惜しくも届かず。残念(-_-;)
来年の2月(孵化後1年)で150g、そして8月(孵化後1年半)には170~180gを目標にしています。最終的にはもちろん200gです。
達成できるかどうかはまったく分かりません。120~130gで止まったら笑ってやってください( ´,_ゝ`)

♀は小さかった個体もかなり追いついてきました。

今回フンがそんなに多くなくちょっと早かったようなので、次は1ヶ月半~2ヶ月後に交換します。
関連記事

ヘラクレス・エクアトリアヌス飼育記 Part11【孵化】

dhe-16.jpg

エクアトリアヌス2回目採卵の1匹目が孵化しました。
産卵セット日から数えて約1ヶ月なので、孵化のタイミングは前回と同じですね。

すでに孵化している幼虫たちはマットを食べてしっかりした体になり、もう心配いらないです(^○^)
関連記事

ヘラクレス・エクアトリアヌス飼育記 Part10【採卵】

dhe-14.jpg

いつものようにケースを叩いて叩いて取り出し。新しいマットを混ぜたせいか多少落ちやすくなりました。


dhe-15.jpg

今回は9個でした。初の一桁(´o`)
でもトータルでは55個になりました。ほとんど孵化する見込みがあり、あとは少しずつでも増やせれば満足です。
もうじき2回目採卵分の孵化も始まります!
関連記事

ヘラクレス・オキシデンタリス飼育記 Part6【マット交換】

オキシデンタリスのマット交換3回目

dho-larva-8.jpg

♂46~83g(平均76g) ♀46~62g(平均55.7g)

特に異常なく育っています(^◇^)次には100g超える個体も出てきそうです。

♂の頭幅最大個体は相変わらず一番小さいです(-。-;)
今のところ他の幼虫より成長が1ヶ月遅い感じですね。孵化は同時期なのに不思議です。大器晩成タイプ?

♀は♂に比べると成長がゆるやかになってきました。
関連記事