ヘラクレス・オキシデンタリス Part5【マット交換】

オキシのマット交換
3回目の採卵分(3/22)の幼虫22匹です。

このグループは3週間前に交換したばかりですが、そのときはマット不足のため1400ccに入れたので早めの交換です。
まだいいかななんて余裕持っているとあっという間にフンだらけになりますからね(^▽^;)

dho-larva-7.jpg

雌雄判別の結果は♂12・♀10でした。♂♀とも40g台が多かったです。
頭幅に関しては、最大個体でも17.4mmしかなく全体的に見ても1,2回目採卵の幼虫の方が大きめです。
こうなると最後の採卵分はもっと小さくなるのか気になりますね。
関連記事

アクティオンゾウカブト Part1【幼虫】

ブログ初登場のアクティオンゾウカブト

マット交換の時期の都合で紹介が遅くなりましたが、今年2月に2齢幼虫を購入して飼育しています。
エクアドルのミサワジ産WF1です。
ちなみに初めてwildのカブトをエクアドル便で買う際は、オキシかアクティオンか迷ってオキシを選びました。
アクティオンは値段に躊躇して断念(^_^;) 結果的にはすぐ後に幼虫を入手できたのでよかったです。

届いたときには小さかった幼虫もぐんぐん成長しています。

ma-2.jpg



78g 頭幅約21.5mm(前回6/15交換 2齢24g)
72g 頭幅約19.5mm(6/15 36g)


72g(6/15 30g)
69g(6/15 39g)
43g(6/15 2齢16g)


今回雌雄判別をして、ちょうどいい具合に分かれました。

♂は超攻撃的で頭幅をきっちり測らせてもらえません(´△`)
あまり刺激するのも嫌なので大まかな数値を測ってやめておきました。

♂♀とも大体1ヶ月で30~40g増えています。
最大♂個体に至っては54g増です。ゾウカブトはこれがたまらないですね(笑)
次の交換では100g超えると思うので楽しみです。
関連記事

ヘラクレス・エクアトリアヌス Part5【採卵】

エクアトリアヌスwild1回目の採卵

dhe-8.jpg

セット期間10日で16個でした。
はじめはなかなか見つからなくて、まさか一桁か!?と焦りましたが、細かいブロックを崩していくと次々出てきました。

卵のサイズは思っていたより小さいです。オキシデンタリスはもっと大きかった気がします。♀のサイズの違いですかね~
1個は変色して怪しいですが、膨らんでいるものもあって大半はちゃんと孵化してくれそうです(^_^)


dhe-9.jpg

エクアトリアヌスは♀もお尻の鮮やかな黄色が綺麗ですね(*゚▽゚*)
1g減っただけなのでそのまま産卵続行です。次は2週間後に採卵します。
関連記事

エレファスゾウカブト Part7【セット終了】

今朝セットをチェックすると♀がお亡くなりに(ノ_-。)
入荷してからちょうど2ヶ月でした。寿命は飼育品でも半年程度なのでwildとしては十分生きてくれたと思います。

mee-4.jpg

後ろ足フセツ1本欠けで済んだので早速標本に。


そして最後のセットを割り出すと6個産んでいましたが・・・残念ながらこれらも無精卵でしょうね。

mee-egg-9.jpg


<採卵結果>
1回目 11個
2回目 5個→4匹孵化
3回目 3個
4回目 1個
5回目 8個
6回目(ラスト)6個

合計 34個

割り出し時すでにダメになっていた卵もカウントすれば40ちょいです。

5回目までに採卵したうちの22個は腐り、2個は膨らんでも孵化までいきませんでした。
もし追いがけができていたらと考えてしまいますが、いないものは仕方ないですね(´Д`)

今後は幼虫4匹を無事羽化させることが最大の目標です。現在は順調に育っています(^▽^)
雌雄の偏りがなければなんとかブリードにもつなげられると思います。


訪問者数が1000人を超えました。毎日多くの方に見ていただき嬉しいです。ありがとうございます。
関連記事

ヘラクレス・エクアトリアヌス Part4【成虫】

dhe-7.jpg

普段は真っ黒なエクアトリアヌス♂の上翅の色を出してみました。30分くらい外気に当てて乾かした結果です。
見える範囲では黒点やスジは少なそうなので標本にしたら綺麗になりそうです。
状態は特に変わりありません。基本おとなしくてケース内で暴れたりすることはないですね。

ちなみにオキシデンタリスwildのときは湿度が低い時季だったけど、今回みたいに色を出そうとしてもほとんど変わらず黒いままでした。
その個体は買って十日で死んでしまったように、色が全然出ないのは寿命間近の可能性があるので要注意です(・・;)


産卵セットの状況ですが♀はゼリーを食べて潜ってを繰り返しています。
この前発見した卵は異常なしです(=^▽^=)
関連記事