FC2ブログ

M. アクティオン Part14【飼育終了】

先週の産卵セット割り出ししましたが不発でした。たぶん温度が低くてダメです。
再セットしないで終わりにします。
スポンサーサイト

M. アクティオン Part13【産卵セット】

ma-23.jpg


ma-22.jpg

11月に羽化した♂123mmです。
休眠期間はちょうど2ヶ月でした。
活動前は上の画像のように艶消しでしたが、後食したら脂浮きがすごくて常時体中テカテカになっています(笑)
一方♀は岩みたいにゴツゴツしていて、後食しても変わりありません。


今は標本用にペアを残しています。また3年幼虫を飼う気にはなれないですね(^▽^;)
だけど何もしないのもつまらないので産卵セットすることにしました。

ma-24.jpg

すでに販売した♀2匹にもペアリングしたので今回が3度目です。
毎回、雌雄とも反応がよくてスムーズに成功します。最低でも1時間は交尾していました。

簡単に中ケースでセットしました。

M. アクティオン Part12【羽化】

ma-21-1.jpg


ma-21-2.jpg

最後となる2匹目の♂が完品羽化しました(^○^)
飼育期間は2年9ヶ月。喜びもひとしおです!

♀の方も今週3匹続けて無事に羽化しています。驚くほど完璧なタイミングですね。


なお1匹目の♂(角曲がり)は今月活動し始めてすぐ死んでしまいました。
休眠明けからすでにフセツが2本麻痺しており、嫌な感じはありました。ゼリーも全然食べなかったです。
見た目悪いだけでペアリングに支障はないだろうと思っていたので残念です(´Д`)
それだけに今回羽化した個体はより一層重要となります。