ウガンデンシス Part18【繭割】

半年ぶりのウガン記事です(^▽^;)

4月からこれまでに♂3・♀11が無事に自力ハッチしました。
3系統ブリードしたので去年みたいに緑色だらけということにはならずホッとしました(笑)

そして残りも少なくなったため、繭5個すべて割り出しました。後日全個体まとめて掲載したいと思います。

まずは今日取り出した鮮やかな色の♂です(^○^)


mtu-26-1.jpg


mtu-26-2.jpg

親虫に比べて赤色の範囲が広がりました。見る角度によって色の変化があります。
インマキュリコリスやポリフェムスもそうなんですがこういう色合い好きです(^_^)

本当は今年でウガンをやめる予定だったけど、これ見て気が変わりました(笑)
ちょうど赤茶単色の♀が羽化したのでそれとペアリングしようと思います。

ウガンデンシス Part17【マット交換】

mtu-25.jpg

♂最大39.4g
まだ色が白く、これからの成長に期待できそうです(^▽^)

ウガンは3世代目にして初めて低温飼育を3齢から試しています。
正確に言うと冬なので勝手に温度が低くなってくれるのを利用しているだけですが(笑)
現在17~20℃です。

去年のような早期羽化を防いで体重アップにつながればと思っています。

ウガンデンシス Part16【マット交換】

mtu-24.jpg

ウガンデンシスのマットがだいぶ減っていたので交換しました。

今回Aペアの幼虫が3匹死んでおり、飼育数は22匹になりました。
♂6・♀16です。去年も♀に偏ったのでこんなもんですね。
ただ、まだ3齢が少なく大半が2齢だったので、きっと判別ミスがあると思います(^▽^;)
サプリはもうしばらくしてから与えます。

ウガンデンシス Part15【幼虫】

p-m.gif

これから2回目の応募期間が始まります!

私の協賛品詳細はコチラ(DOS800ccボトルセットは終了です)



ウガンデンシスの採卵は1ヶ月ほど前に終えました。

トータルではAペア19個、Bペア19個、Cペア16個で、そのうち孵化したのはA17匹、B2匹、C16匹でした。
Bペアの孵化率が極端に低いのが目立ちますね~


mtu-23.jpg

2齢になってマットを大方食い尽くしたためプリンカップから800ccボトルへ移しました。
今回はさらに数が減ってA14匹、B2匹、C9匹になりました(・・;)
おそらく今年から使い始めた高添加マットに適応できなかったのが原因だと思います。

無事に育っている個体は全然問題なさそうなので、このまま大型狙いでやっていきます。

ウガンデンシス Part14【採卵】

今週セットしたウガンデンシス1回目の採卵です。

通常なら中ケースでセットしていますが、ヘラクレスの人工蛹室ですべて使っているので3200ccボトルでやってみました。
容量的には小ケースとほぼ同じですね。マット上の空間があまりないため♀単独で、セット期間も短くしました。

mtu-21.jpg


mtu-22.jpg

結果はA8、B12、C7個でした。
写真撮ってから卵を個別にカップに移す間に各1個ずつ自然に潰れてしまったためそれは除いています。

3匹とも追いがけして再セットしました。今年は1♀20匹を目安にする予定です。