FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

X. フローレンシス Part8【飼育終了】

xf-13-1.jpg


xf-13-2.jpg

フローレンシス全個体を掘り出し終えました(^_^)

羽化した♂の大半は70mm台でした。後半から胸角がぐっと伸びて、見栄えが一段アップする印象を受けました。

最大は掲載画像の82mmです。
上翅や角が赤いですが、しっかり固まってこの色合いです。なかなか綺麗です(^▽^)
スポンサーサイト

X. フローレンシス Part7【マット交換】

xf-12.jpg

フローレンシスニセヒメカブトの多くの幼虫が一斉にワンダリングし始めました。
そこで数日前に蛹化しやすいようにマット交換したんですが、ボトルだと蓋のところまでマットが盛り上がって、空気穴が詰まってしまうのでケースに入れ替えました(^_^)

クリーンケースXLに10匹×2セットです。羽化ズレ防止のため雌雄一緒にしています。底5cmくらい固く詰めました。

国産カブトのように縦型蛹室を作るので、特に♂の場合は高さが重要になると思います。

X. フローレンシス Part6【マット交換】

xf-11.jpg

前回記事のときには初齢だった幼虫たちも今は3齢後期です(^▽^;)
この冬は結構低温で飼育していました。♂50gUPはまだこの1匹だけですが、あと何匹かは届きそうです(^_^)

夏から秋にかけて羽化すると思うので今回が最後の交換になりそうです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。