FC2ブログ

カウピホソアカ Part4【飼育終了】

昨年12月に2ペアを別々のマットを使って産卵セットしたものの両方撃沈・・・

ヘルプして下さったうしくんさんすみませんm(_ _)m

♀がマットに潜ったまま休眠したような状態になり、全く産卵しませんでした。
これまでホソアカで何度かこういう形でブリード失敗しています。
スポンサーサイト

カウピホソアカ Part3【援軍到着】

ck-3.jpg

以前からブログで交流があるうしくんさんから、ご厚意でカウピ成虫(♂2・♀1)を頂きました(*^^*)

幼虫飼育に失敗し、無事羽化したのが♀1だけという状況だったので本当に助かりました。
2ペア体制で4匹の羽化時期も揃っていて、ブリードに向けて視界良好です!
活動開始を楽しみに待ちます。


ck-4.jpg

初めて♂の成虫を見ましたが鋭く伸びる内歯がかっこいいですね。同じオオズ系でもスペキオススとは異なる魅力があると思います(^_^)

カウピホソアカ Part2【マット交換】

ck-2.jpg

初齢4匹から飼育をスタートしたカウピですが、♀1匹だけになってしまいました(ノ_-。)
スペキオススほど簡単ではないのかもしれないですね。
まずはこの個体を無事羽化させて、ブリードでリベンジしたいです。



話は変わって今朝家の前でミヤマを見つけました。うちに毎年必ず1匹は飛んで来ます。

miyama-5.jpg

サイズを測ると59mmでした。例年は50mm前後なのでこれは結構大きい方です(^_^)
シーズン終盤ですが、まだこれから子孫を残すことに期待してリリースしました。