外国産カブト、クワガタ、カナブンの飼育記録

= AKECHIの虫部屋 =

# ボイレアウシカ Part8【飼育まとめ】

羽化が遅かった♂1・♀2を掘り出しました。

rcb-10.jpg

最後の♂は51.5mmで、先に羽化した兄弟より幾分小さくなってしまいました。おまけに上翅にシミまで(^▽^;)


以上で飼育個体♂4・♀7すべて羽化確認完了しました。
数匹初2齢で死にましたが、それ以降は順調でした(^▽^)

次世代では今回惜しくも届かなかった60mmUPを目指します。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

# ボイレアウシカ Part7【♂新成虫】

先月末頃に羽化した3匹を掘り出しました。


57.5mm
rcb-7.jpg



58.5mm
rcb-9.jpg



59mm
rcb-8.jpg


惜しくも60mmには届かず( ̄△ ̄)
ボトル越しでは、おっ!と思ったんですが・・・ボトルマジックにやられました(笑)

最終交換時の体重から見てみると、9.7g→57.5mm 10.1g→59mm 10.2g→58.5mm です。
60mmUPするためには11gくらい必要そうですね~

それでもこれくらいのサイズになるとオオアゴが太くなって立派です(^○^)
横への張り出しもすごく良いです。50mmの親虫とは見栄えが全然違います。

♀との羽化ズレは1ヶ月程度なので休眠明けたらブリードしたいと思います。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

# ボイレアウシカ Part6【マット交換】

♂だけマット交換しました。4匹いて体重はどれも10g前後です。
たぶん今回が最後の交換になると思います。

♀はもう5匹前蛹・蛹になっています。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

# 更新日カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

# プロフィール

AKECHI

Author:AKECHI
長野県在住
飼育歴約6年

# ランキング参加中

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ

応援クリックしてもらえると嬉しいです!

# 訪問者数

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: