ボイレアウシカ Part6【マット交換】

♂だけマット交換しました。4匹いて体重はどれも10g前後です。
たぶん今回が最後の交換になると思います。

♀はもう5匹前蛹・蛹になっています。
スポンサーサイト

ボイレアウシカ Part5【マット交換】

rcb-6.jpg

数はちょっと減って11匹になり、雌雄判別の結果♂3、♀6、2齢が2匹でした。成長の遅い2匹が♂だったら完璧ですね~

今回から800ccで飼育します。

ボイレアウシカ Part4【マット交換】

rcb-5.jpg

ボイレアウシカの幼虫は割出から1ヶ月経過し、大半が2齢になっています。
早速きのこの山のLBマットに移し替えました。

前回途中でやめた割出の残りからは幼虫5匹追加できました。ただ、卵の方はほとんど孵化しなかったため総数は13匹です。

ボイレアウシカ Part3【割出】

ケース底面に幼虫が見えたので割り出してみました。

rcb-4.jpg

ひっくり返すと材と♀親と幼虫1匹がいっぺんに出てきました(笑)
幼虫は画像の下の方にさりげなく写ってますよ~

主にマットより材に産んでいました。
思った以上に卵が多く出てきたので途中でストップしましたが幼虫7匹と卵6個でした(^_^)
残りはまた1ヶ月後くらいに割り出します。産卵セット自体は今回で終了です。

ボイレアウシカ Part2【産卵セット】

pre42016.jpg

毎年大人気の★かぶ☆さんプレ協賛受付中です!


ボイレアウシカの産卵セットを作りました。

到着後♀が活動しているのか再休眠したのか分からなくて先延ばしにしていました(^_^;)

結局そのまま同居させたら、翌日にはゼリーのそばでメイトガードしていたのでたぶん大丈夫だと思います。

rcb-3.jpg

極細だけど柔らかいコナラ材を1本埋め込んでいます。
マットは無添加一次発酵を使いました。ディディエールはマットにもよく産みましたがボイレアウはどうでしょうかね~

割出はある程度幼虫が育つまで待ちます。小さいと大変ですからね(笑)



miyama-4.jpg

話は変わって一昨日ミヤマの♂が飛来しました。40mm前半で後脚フセツ両方とも欠けています。
今月は異様に暑かったり、雨続きだったりで過ごしやすくなかったですが、野外のクワガタはたくましく生きてますね(^○^)