外国産カブト、クワガタ、カナブンの飼育記録

= AKECHIの虫部屋 =

# インドクルビデンス Part8【羽化】

約3週間前に羽化したガントク産WF1♂を掘り出してみました。

dci-15.jpg


dci-16.jpg

77mmありそうです。写真だと頭下げちゃっているので足りてないですけど(^▽^;)
まだ完全に体が固まっていないため後日再計測します。

3本目25.5gで全然期待していなかった個体ですが、意外にデカくて驚きました。

この個体はオオアゴ先端があまり湾曲していなくて、そのおかげでオオアゴが長いです。
購入したwild個体とは異なるフォルムです。こちらの方がサイズ的には有利ですね。

♀も良いサイズが出たしF2では80mmいけそうな気がしてきました。
ちなみにこの前交換した幼虫は絶賛暴れ中です(ノ_-。) これが厄介なんですよね・・・
スポンサーサイト

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

# インドクルビデンス Part7【菌糸交換】

dci-13.jpg

2回目割出分(1匹のみ)の幼虫です。
3本目を食い上がって暴れ出しそうな様子が見られたため交換しました。

前回交換時30.6gでしたが残念ながらほとんど増えていないです(^▽^;)

もうこれ以上成長の見込みはないと思うので、蛹化を見越してマットに切り替えました。
♀に続いて♂も良いサイズが出てほしいですね。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

# インドクルビデンス Part6【産卵セット】

dci-12.jpg

時季が来たのでwild♀をセットしました。
材はコナラ2本、マットはクワガタ幼虫に使ったLBマットです。

去年と状態は特に変わってないですね。もし産みが悪かったりしたら追いがけするつもりです。



dci-11.jpg

こちらは1ヶ月前に羽化した昨年秋ブリの新成虫です。
♀は1匹だけだったしWF1でこんなサイズが出るとは思っていなくてちょっと驚きました(笑)
国産など他のオオクワをやっている人からしたら意外かもしれませんが、クルビだと46mmは結構大型です(^▽^)

♂の方は1匹蛹化、これは最後暴れてしまったのであまり期待できません。
まだ幼虫のもう1匹がスムーズに蛹化までいけば良いサイズになりそうな気がします。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

# 更新日カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

# プロフィール

AKECHI

Author:AKECHI
長野県在住
飼育歴約6年

# ランキング参加中

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ

応援クリックしてもらえると嬉しいです!

# 訪問者数

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: