外国産カブト、クワガタ、カナブンの飼育記録

= AKECHIの虫部屋 =

# M. マルス Part22【飼育終了】

最後の蛹は5月12日に羽化しました。

mm-36.jpg

無事羽化したと思ったけど、残念なことに下翅に水がたまってこれ以上収納できず( ̄Д ̄;)


mm-37.jpg

1ヶ月経った現在、はみ出した翅を切除し体長を計測すると120.6mmでした。標本になったら120mm切るでしょうね~
胸角が斜めに開き太く立派です(^▽^)

冬にセットを組んで採った幼虫は結局売却しました。最近まで飼育意欲がとことん落ちていたので仕方ないです。
これでマルスゾウカブトの飼育を終わります。
ゾウカブトのブリードはエレファスに絞って続けていきます。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

# M. マルス Part21【蛹化】

mm-33.jpg

人工蛹室に移したマルスゾウカブト♂が昨日ついに蛹化しました。

胸角は前ではなく横に開いていて良い形ですo(^▽^)o
今度は脚が外側にひん曲がることはなかったので、やはり蛹室の形が大事そうです。


mm-34.jpg

一つ残念な点なんですが前脚が片方短いのが分かると思います。
抜け殻の脚を確認したところ微妙に左右でサイズが違っていました。なので蛹化時の問題ではなく先天的なものだと思います。
そういう個体はクワガタなどでもたまに見かけるけど、ゾウカブトはフセツが長いから目立ちますね。

羽化はゴールデンウィーク頃になると予想しています。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

# M. マルス Part20【人工蛹室】

前蛹になったマルスゾウカブトの♂を掘り出しました。

mm-31.jpg

いや~見事なベタ底蛹室です(-。-;) 放っておいたらまた蛹に悪影響が出た可能性がありますね。


mm-32.jpg

この前初めて作った人工蛹室は幅が広すぎたので、今度は少しコンパクトに仕上げました。

前蛹の体重は量ったけどメモっておくの忘れてて、123gだか126gだか細かい数字を忘れてしまいました。
でもサイズはこの際いいのでまずは無事蛹化してほしいです。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

# 更新日カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

# プロフィール

AKECHI

Author:AKECHI
長野県在住
飼育歴約6年

# ランキング参加中

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ

応援クリックしてもらえると嬉しいです!

# 訪問者数

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: