外国産カブト、クワガタ、カナブンの飼育記録

= AKECHIの虫部屋 =

# アローコクワ Part4【♂新成虫】

minami8.gif
8回目となるMINAMIさんのプレ開催!

私の協賛品はボイレアウシカの成虫ペアです。




ちょうど1ヶ月前に羽化したコンツム産アローコクワを掘り出してみました。

dal-5-1.jpg


dal-5-2.jpg


dal-5-3.jpg

蛹室から出した途端にちょこまか動き回って撮影が大変でした(^▽^;)

サイズは72mm。
数年前飼育したときより格段に大きくなってくれました。大型化しやすいコンツム産としてはまだまだですが。
ちなみに最後のマット交換では体重15.2gでした。

やっぱりアカアシ系は良いですね~
オオアゴも長く綺麗に伸びていて満足です(^○^)
残り2匹の掘り出しも楽しみです。

♀は1匹蛹で落ちてしまいましたが2匹は無事羽化し、休眠期間約4ヶ月で後食開始しています。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

# アローコクワ Part3【マット交換】

dal-4.jpg


16.1g / 15.8g / 15.1g


8.7g / 8.6g / 8.4g

6匹すべて順調に成長しています(^▽^)
コンツム産としてはあまり大きくないですが、私の過去の飼育結果からしたら上出来です(笑)
成熟も進んでいて、♀は黄色くなってきています。

今回からLBマットに変えました。一応古いマットもフンを取り除いて少し混ぜています。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

# アローコクワ Part2【マット交換】

pre42016.jpg

毎年大人気の★かぶ☆さんプレ協賛受付中です!


3齢になったアローコクワの幼虫を交換しました。菌糸は使わずマットでいきます。

前と同じ栄養フレークEXを買ったのですが今回のは強烈に臭かったです( ̄ー ̄;
とても部屋には置いておけないので、一週間ずっと外に放置してようやく臭いが消えました。

dal-2.jpg


dal-3.jpg



10.9g / 9.8g / 8.3g


7.4g / 6.9g / 6.3g

うまく雌雄半々に分かれてくれました(^_^)
写真だとちょっと黄色く見えるけど実際はまだ白くて育ち盛りです。


続けてメタリフェル♂幼虫も交換するつもりで確認したら全員蛹室作っているところでした。
思ったより早くてサイズはあまり期待できないですね(^▽^;)
♀は見えないのでたぶん内部で蛹になっていると思います。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

# 更新日カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

# プロフィール

AKECHI

Author:AKECHI
長野県在住
飼育歴約6年

# ランキング参加中

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ

応援クリックしてもらえると嬉しいです!

# 訪問者数

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: