FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メタリフェルホソアカ Part7【割出2回目】

20170930235817498.jpg
★かぶ☆さんのプレ応募スタートです!



cmf-18.jpg

1ヶ月ちょっと経過した産卵セットの割り出しです。
幼虫は底部のマットと材の周りから出てきて、材の内部にはいませんでした。

今回初齢が12匹で、1回目と合わせてちょうどいい数が採れたのでセット終了にします。
スポンサーサイト

メタリフェルホソアカ Part6【割出】

cmf-17.jpg

先月の産卵セットを割り出し。セットから約1ヶ月で♀を抜いています。

結果は幼虫7匹でした。もう2齢もいますね。

ダメ元のセットでしたが、長く活動して衰えた♂でもちゃんと種があることが分かりました(^_^)




♀は次セットのために同腹の♂と追いがけ済みです。

cmf-16.jpg

2週間以上同居させていて、♀がゼリーを食べているときは常に♂も一緒でした。


cmf-15.jpg

サイズは77.5mmです。全体的にパープルで前胸だけ黒っぽい濃い青なのが目立ちます。
去年の最大個体と同じ大きさですが、こちらの方が色も形も良いです(^▽^)

1回目と同じ内容でセットしました。

メタリフェルホソアカ Part5【産卵セット】

minami8.gif
8回目となるMINAMIさんのプレ開催!

私の協賛品はボイレアウシカの成虫ペアです。




メタリフェルについてしばらく更新していませんでしたが、飼育は止めていません。

あまり調子が良くなくて、昨年のセットでは幼虫6匹しか採れず、しかも♂5匹に偏ってしまいました。
さらに先月から♂3匹前蛹で立て続けに黒くなって死ぬという事態に(ノ_-。)

でも唯一の♀は無事自力ハッチしてきたので、まだ生きている♂親と同居させてからセットしました。

cmf-13.jpg

セット内容はDVマットにコナラ材半カットを埋め込み


cmf-14.jpg

戻し交配相手となるこの♂は羽化後約9ヶ月になります。
フセツは2本取れていますが一番長生きしていて、ペアリングに使わなかった兄弟達はみんな先に死にました。
こういうこともあるんですね。

一応同居中メイトガードしているところは確認しています。
もし今回ダメでもブリードに間に合いそうな個体が1匹羽化しているので心配はないです(^_^)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。