外国産カブト、クワガタ、カナブンの飼育記録

= AKECHIの虫部屋 =

# メタリフェルホソアカ Part5【産卵セット】

minami8.gif
8回目となるMINAMIさんのプレ開催!

私の協賛品はボイレアウシカの成虫ペアです。




メタリフェルについてしばらく更新していませんでしたが、飼育は止めていません。

あまり調子が良くなくて、昨年のセットでは幼虫6匹しか採れず、しかも♂5匹に偏ってしまいました。
さらに先月から♂3匹前蛹で立て続けに黒くなって死ぬという事態に(ノ_-。)

でも唯一の♀は無事自力ハッチしてきたので、まだ生きている♂親と同居させてからセットしました。

cmf-13.jpg

セット内容はDVマットにコナラ材半カットを埋め込み


cmf-14.jpg

戻し交配相手となるこの♂は羽化後約9ヶ月になります。
フセツは2本取れていますが一番長生きしていて、ペアリングに使わなかった兄弟達はみんな先に死にました。
こういうこともあるんですね。

一応同居中メイトガードしているところは確認しています。
もし今回ダメでもブリードに間に合いそうな個体が1匹羽化しているので心配はないです(^_^)
スポンサーサイト

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

# メタリフェルホソアカ Part4【産卵セット】

前回、一番早く羽化した♂を親に使うと書いたけれど、10月末に羽化した♂を取り出して見たら気が変わりました(笑)

それがこちら


cmf-7-1.jpg

73mm

はじめの2匹よりかなり濃い色です。これなら自信をもって紫と言えます(^○^)
オオアゴも先端に湾曲があってかっこいいです。


cmf-10.jpg

当初の親候補との比較です。

並べて見ると左はもはや薄い紫どころかノーマル色にしか見えません(^▽^;)



cmf-9.jpg

12月6日にセット

小ケースにコナラ材1本埋め込み、マットはクルビの使い古し(モノはスペキオススホソアカと同じ)です。

ペアリングは4日間同居させました。
同居させてすぐ♀に後脚のフセツを噛み切られてしまったことにはちょっと驚きましたが、それ以降ずっと一緒にゼリーを食べていて、交尾も確認しました。



最後に紫♂に続いて羽化した77.5mmです。4匹飼育した中でこれが最大でした。
ブリードにこの個体は使いませんが、来年は80mmUPを狙いたいと思います。

cmf-8.jpg

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

# メタリフェルホソアカ Part3【羽化】

久々のメタリです。

9月に最後のマット交換をする予定でいたら、一斉に蛹室を作ったのでそのまま羽化するのを待っていました。
それとご好意で頂いた成虫ペアは残念ながら♀が後食前に死んでしまったためセットしていません( ´△`)


最初に羽化してきた♂2匹です。

cmf-5.jpg

73.5mm 10月上旬羽化
赤寄りのパープルですね。肉眼だとメタリックピンクにも見えます。
全身の色が均一でとても綺麗です(*^^*)


cmf-6.jpg

68mm 10月16日羽化
上翅は濃いパープルですが、オオアゴと上半身にまだノーマル色が残っています。

♀はすでに後食していて1匹だけなので、羽化ズレの少ない73.5mmの方を使います。おそらくブリードに間に合うはず( ̄ー ̄;

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

# 更新日カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

# プロフィール

AKECHI

Author:AKECHI
長野県在住
飼育歴約6年

# ランキング参加中

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ

応援クリックしてもらえると嬉しいです!

# 訪問者数

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: