ヘラクレス・エクアトリアヌス飼育記 Part28【マット交換】

去年の8/5に採卵した幼虫の一部を交換しました。

まずは交換前のマットの状態について

dhe-45.jpg

赤茶色に変色し、かなり水分過多で握るとネチャネチャと音がします( ̄ロ ̄lll)
もちろん自分ではこんなに加水していません。どういうわけか交換してから数ヶ月後にこのような状態になってしまいます。

そこで今回は新品カブトマット10リットルに、先日交換したときに取っておいたアクティオンゾウカブトの使用済みマット&粉々に潰したフン約10リットルとFe3+を混ぜ合わせました。
できたマットはほどよい水気でふんわりした感じ、色は茶色です。

Fe3+は前から存在は知っていましたが使うのは初めてです。
殺菌、抗菌効果があるということで、幼虫にとって良くない雑菌が繁殖している可能性を考えて入れてみました。
調べたかぎり拒食対策に使われた例はなかったのでダメ元です(^▽^;)


dhe-44.jpg

♂♀それぞれ上位4匹ずつ選び、アレンジしたマットに交換しました。

♂ 80.3g / 78.7g / 79.5g / 70.5g
♀ 59.5g / 54.4g / 53.9g / 49.8g

一つ前の記事の幼虫たちと違って、拒食になった時期が遅いので徐々に成熟してきています。
死亡率100%はなんとか避けたいところです。
スポンサーサイト

ヘラクレス・エクアトリアヌス飼育記 Part27【マット交換】

前回から3ヶ月経過した採卵後期グループの幼虫を交換しました。

dhe-43.jpg

20匹すべて拒食症のため一番大きくても50gには届きません。さらにまた1匹死んでいました。
33.5g→47.6gに増えた個体もいましたが、逆に10g以上減ったものもいて状況は悪いままです(´Д`)

しかもこれまでの観察では体重が増え続ける個体が全然いません。ただ30~40g台で増減を繰り返しているだけです。
一応マットは減っているけどフンは少ないですね。

現在孵化して10ヶ月程度になります。この様子だと羽化までいくのは厳しいでしょうね(-。-;)

ヘラクレス・エクアトリアヌス飼育記 Part26【拒食】

エクアトリアヌス約2ヶ月ぶりのマット交換です。

dhe-39.jpg


dhe-40.jpg

画像は♂♀それぞれ最大個体です。

27匹中体重が増えている個体は10匹だけでした。
最近ゾウカブト系が調子を戻してきたため、こちらもちょっと期待していたんですが全然復調の気配はありません。


さらに悪いことに残りの採卵3~9回目の幼虫すべてが拒食症にかかりすでに10匹以上死んでいます( ̄_ ̄|||)

dhe-41.jpg

これが末期の個体です。見た目的には3齢脱皮直後の幼虫に近いです。
40gくらいがピークでそこからどんどん痩せていって、最終的に20g台まで落ちたらマット上に出てきてほとんど動かなくなり死んでしまいます。

調べてみた限りでは拒食症の主な原因は3齢初期までの飼育にあるようです。
温度が合っていなかったり、環境の急変があってしっかり栄養を摂らなかった場合になりやすく、一度拒食になった個体が回復することはまずないらしいです。

たしかにうちでは冬頃温度が低めだったし線虫駆除のため何度かマット全交換をしていました。
拒食になった後は、対策として健康に育ったオキシデンタリスのフンやマットを混ぜたり、複数飼育をしてみたりしましたが効果はなかったです(-_-;)

こうなったらもう拒食の個体に関してはマット交換せずに一匹でも多く羽化までいけることを祈るのみです。

ヘラクレス・エクアトリアヌス飼育記 Part25【マット交換】

dhe-38.jpg

前回交換から2ヶ月経ちました。
♂15匹のうち80gUPが4匹いましたが、全体的には痩せたり、ほぼ横ばいの個体が多いです(´^`)

一通りカブトの交換が終わって不調の原因を考えると、やっぱり温度ですかね。
冬になっても調子が良いのはコーカサスだけです。たぶん今の22℃前後が合っているんだと思います。
オキシデンタリスも悪くはないけど成長期は過ぎた感があるので何とも言えません。

一方で本種とエレファスゾウカブト、アクティオンゾウカブトの3種はもうちょっと高い方が良さそうです。25℃くらいですかね。

ヘラクレス・エクアトリアヌス飼育記 Part24【マット交換】

エクアトリアヌス1,2回目採卵分を交換しました。大体孵化後5ヶ月弱です。

dhe-36.jpg


dhe-37.jpg

♂53~76g、♀40~50gでした。
70gUPは最大個体の1匹だけで、あとは50g台が多いです。
オキシデンタリスの同時期と比べるとやや小ぶりですが冬は管理温度が少し低めなのでそのせいかもしれません。
体は♂♀ともまだ真っ白です。今後伸びる余地は十分あると思います(^_^)