外国産カブト、クワガタ、カナブンの飼育記録

= AKECHIの虫部屋 =

# ヘラクレス・エクアトリアヌス Part29【飼育終了】

久々エクアについてです。

結果から言うと全滅しました(-。- )


実は2月頃に♂♀1匹ずつ蛹室を作ったけれど間もなく2匹とも前蛹で死にました。

そして今日残っていた幼虫6匹を掘り出すと、どれも死んでいるか、かなり縮んでほとんど動かない状態になっていました。


結局70匹以上飼育しても蛹にすらなれませんでした。
原因や解決策も分からないし、話に聞いていたとおり集団拒食症には手の施しようがないですね・・・

悔しさは感じますが最後まで飼育し続けたことで諦めがつきました。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

# ヘラクレス・エクアトリアヌス Part28【マット交換】

去年の8/5に採卵した幼虫の一部を交換しました。

まずは交換前のマットの状態について

dhe-45.jpg

赤茶色に変色し、かなり水分過多で握るとネチャネチャと音がします( ̄ロ ̄lll)
もちろん自分ではこんなに加水していません。どういうわけか交換してから数ヶ月後にこのような状態になってしまいます。

そこで今回は新品カブトマット10リットルに、先日交換したときに取っておいたアクティオンゾウカブトの使用済みマット&粉々に潰したフン約10リットルとFe3+を混ぜ合わせました。
できたマットはほどよい水気でふんわりした感じ、色は茶色です。

Fe3+は前から存在は知っていましたが使うのは初めてです。
殺菌、抗菌効果があるということで、幼虫にとって良くない雑菌が繁殖している可能性を考えて入れてみました。
調べたかぎり拒食対策に使われた例はなかったのでダメ元です(^▽^;)


dhe-44.jpg

♂♀それぞれ上位4匹ずつ選び、アレンジしたマットに交換しました。

♂ 80.3g / 78.7g / 79.5g / 70.5g
♀ 59.5g / 54.4g / 53.9g / 49.8g

一つ前の記事の幼虫たちと違って、拒食になった時期が遅いので徐々に成熟してきています。
死亡率100%はなんとか避けたいところです。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

# ヘラクレス・エクアトリアヌス Part27【マット交換】

前回から3ヶ月経過した採卵後期グループの幼虫を交換しました。

dhe-43.jpg

20匹すべて拒食症のため一番大きくても50gには届きません。さらにまた1匹死んでいました。
33.5g→47.6gに増えた個体もいましたが、逆に10g以上減ったものもいて状況は悪いままです(´Д`)

しかもこれまでの観察では体重が増え続ける個体が全然いません。ただ30~40g台で増減を繰り返しているだけです。
一応マットは減っているけどフンは少ないですね。

現在孵化して10ヶ月程度になります。この様子だと羽化までいくのは厳しいでしょうね(-。-;)

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

# 更新日カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

# プロフィール

AKECHI

Author:AKECHI
長野県在住
飼育歴約6年

# ランキング参加中

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ

応援クリックしてもらえると嬉しいです!

# 訪問者数

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: