外国産カブト、クワガタ、カナブンの飼育記録

= AKECHIの虫部屋 =

# ディディエールシカ Part6【飼育終了】

ディディエールシカについてしばらく書いてなかったですが既に撤退しています。

rd-37.jpg

ちなみに1月のセットは先月割り出しをして、合計7匹の幼虫が採れました。


撤退理由はディディエールに最適な温度で飼育ができないためです。
これまでも低温管理はしていなかったですけどね(^▽^;)
ただ今年も同じように続けていくことにモチベを保てなくなったのでここで区切りをつけることにしました。
スポンサーサイト

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

# ディディエールシカ Part5【産卵セット】

rd-9.jpg

産卵セット用のマットが届いたので作業開始です。
使うのは「シカクワガタの産卵に最適」と謳っているマスターズ無添加発酵マット。
ディディエールシカ初飼育のときからこれを使って失敗したことがないのでとても信頼しています(^_^)


rd-8.jpg

ペアリングの方は目視では交尾確認できませんでした。
でも同居開始した翌日から、ゼリーを食べるとき常に2匹一緒だったので大丈夫でしょう(*^^*)
♀のエサ食いもばっちりです!


rd-10.jpg

マットのみでも産卵しますが今回は細いコナラ材を1本埋め込んでおきました。この♂の子は確実に採りたいですからね~
ケース側面や底面に卵が見えることもあるので、ゼリー交換のときにチェックしてみます。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

# ディディエールシカ Part4【ペアリング】

rd-7.jpg

エサ食い良好なディディエールシカの同居ペアリングを始めました(^_^)

♂は前にも紹介した良発色の63.5mm
♀は7月羽化の35.5mm

しっかり成熟しているはずなのでうまくいくと思います。1週間くらい様子を見ます。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

# 更新日カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

# プロフィール

AKECHI

Author:AKECHI
長野県在住
飼育歴約6年

# ランキング参加中

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ

応援クリックしてもらえると嬉しいです!

# 訪問者数

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: