エレファスゾウカブト飼育記 Part23【マット交換】

すでに成虫2ペアは寿命で死んでおり、現在幼虫が46匹います。

A1:7匹 A2:6匹
B1:17匹 B2:16匹

ちなみにA系統は孵化率が50%前後と悪く、さらに初2齢でも数匹減りました。B系統はほとんどが無事孵化しました。
暖かくなったら余品をオクに出そうと思います。


mee-27.jpg

最近A1を交換しました。おおよそ孵化後3ヶ月になります。この個体は♂で、♀は+10gほどです。
一昨年のWF1と比べるとやや小ぶりですが、あの時は夏場だったので今回は温度の関係で成長が遅めな気がします。

エレファスゾウカブト飼育記 Part22【B系統採卵】

mee-25.jpg

B系統は10日間のセットで18個産んでいました(^○^)
次回セットは1~2ヶ月後の予定です。羽化ズレほぼないことは分かっていますが念のため。

A系統2回目の方も数日前に割り出し、11個追加できました。
近いうちに1回目の幼虫が何匹孵化したかチェック&容器の移し替えをしたいと思います(^_^)

エレファスゾウカブト飼育記 Part21【産卵セット】

mee-23.jpg

B系統の産卵セット

♂114mm(9月中旬羽化) ♀73.5mm(9月下旬羽化)

♀が後食したのが今月の14日でした。
3日後にペアリングしたらスムーズに交尾。それからエサを食べなくなるまで与えて、セットしたのは21日です。

あとセット終了のつもりだったA系統も♀が元気いっぱいでもったいないので、ちょっとだけ追加で産ませることにしました。
前回の卵は一部孵化が始まっています(^▽^)


mee-24.jpg

活動開始から1~1.5ヶ月経過してだんだん上翅の毛がハゲてきました。

写真を撮るためにわざと近くに置きましたが、こんな状況になっても大した喧嘩をしないです。本当におとなしいですね。

エレファスゾウカブト飼育記 Part20【A系統採卵】

mee-20.jpg

予定通りエレファスの割出を行いました。
セット中、♀は産卵と摂食をひたすら繰り返していました。

毎度のことながらカブトの産卵セットはカッチカチに固められた底部のマットを取り出すのに苦労します(^▽^;)


mee-21.jpg

採卵数は25個o(^▽^)o

腐ったり潰れたりしている卵は一つもなく、孵化も期待できそうですね。
一度で十分な数が採れたのでA系統のセットはひとまず終了です。

次はB系統ですが♀の後食待ちです。11月の上~中旬くらいになると予想しています。

エレファスゾウカブト飼育記 Part19【産卵セット】

pre20164.jpg

宣伝遅くなりましたが、★かぶ☆さんプレが始まっています(^○^)
私も協賛しています。ご応募お待ちしています。


エレファスF2に向けて、まずはペアリングから

mee-18.jpg

♂112mm(8月下旬羽化) ♀72mm(7月下旬羽化)

同居させた約1時間の間に交尾完了しました。途中に一度確認しただけなので何分つながっていたかは分かりません。
交尾してから♂の徘徊が減った気がします(^▽^;)


mee-19.jpg

今回初めて、きのこの山(グローバル大阪)のビートルマットを使いました。

最近寒くなってマットが再発酵するようなこともなく、ガス抜きも一日で済みました。
雑虫などの問題がなければ幼虫飼育でも使っていく予定です(^_^)

順調なら2週間後に採卵したいと思います。