ヘラクレス・オキシデンタリス Part27【飼育終了】

12月に羽化した最後の個体は翅パカで、最近後食が始まるとすぐに死んでしまいました。

ちょっと尻すぼみな終わり方になりましたがWF1の飼育は楽しかったです(^▽^)


dho-46-1.jpg

この143mmが最大個体でした。オキシらしい形で気に入ったので今は標本にして残しています。


オキシはやめてもエクアは続けたかったけどいよいよ全滅間近です。もうほぼ諦めました(-_-;)
順調なエレファスとコーカサスに注力する予定です。

ヘラクレス・オキシデンタリス Part26【蛹化】

dho-47.jpg

最後に残っていたオキシの幼虫がやっと蛹になりました。

幼虫時は頭幅が一番大きい個体でした。
結局幼虫期間が長くても体重は100gちょっとにしかならず、期待していたような結果にはなりませんでした。
ただ単に成長が他より遅かっただけのようです。

どうしてこれだけ極端に遅れたのか不明ですが、とりあえず無事に蛹化してよかったです(^◇^ ;

ヘラクレス・オキシデンタリス Part25【羽化】

現時点で最後の蛹が羽化しました。

dho-45-1.jpg

今回は完品です!


dho-45-2.jpg

Part21で紹介したカーブがきつい蛹なので、成虫の胸角も予想通り思いっきり下向きです。
綺麗に角が伸びていたら・・・と思ってしまいますね(´□`)

あとはやたら成長が遅い♂幼虫が1匹だけ残っています。
まだ蛹化する気配はないです。皆まったく同じ管理をしていたのに面白いですね。

ヘラクレス・オキシデンタリス Part24【羽化】

dho-44-1.jpg

Part21で紹介した幼虫時最大個体が昨日羽化しました。

何で上半身だけアップにしているのかというと・・・

悲惨な状態を見る準備ができた人はこちら


これまでに♂は16匹羽化していて、すべて翅パカにすらなっていない完品でした。

よりによってこいつが羽化不全か~(´・ω・`)
ガックリしながらも一応上半身だけ測ってみると91.5mm

あれ?予想していたほど大きくなかったです(^^;)


急遽羽化してから全然見ていなかった他の成虫たちのサイズをざっと測ってみたら、この♂と同じくらいか幾分大きい個体が複数いました(^▽^;)
幼虫のとき一番大きく育ったからこれが成虫でも最大だろうとずっと思い込んでいました。150mmはまだまだ遠いです。

最初見たときはかなり落ち込みましたが、結果的に最悪の事態は免れたようでだいぶ気が楽になりました(ー。ー)
もちろん無事羽化していたら一番良かったですけどね。

ヘラクレス・オキシデンタリス Part23【♀成虫】

新成虫♀9匹を蛹室から取り出しました。ちょっと翅先開きもいるけどほぼすべて完品です(^○^)

dho-43.jpg

♀親の上翅は褐色系の暗めの色だったけどWF1では全然違う色が出ています。
やっぱり明るい色の方が黒い体と対比がはっきりして良いですね~
個人的にこういう緑がかった黄色はヘラヘラのイメージが強く、改めて上翅の色で亜種判別はできないものだと思いました。

数が多いのでサイズは後日計測します。
オキシデンタリスは羽化したら辞めるつもりでしたが、最近羽化個体を見て揺らぎつつあります(笑)



お知らせ

コメント欄戻しました。なるべく早くお返事するよう心がけます。