FC2ブログ

2016年

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします


元日から早速ポリフェムスの♂が羽化しました。
コナダニ発生個体ではないので無事に羽化しているようです。幸先良いですね(^○^)

今年は去年産まれた幼虫たちを無事に育てることが第一です。
もちろんサイズも狙っていますが、それは種類ごとに過去記事で具体的な数字を書いてきているのでそれを継続して目標にします。
アクティオンの200gもまだ諦めてはいませんo(^-^)o

増種したい虫もいくつかいるにはいるけど今年中は難しいと思いますね。スペース的にそんな余裕はないのが現実です(^▽^;)


明日はマルスの採卵をします。
しばらく潜りっぱなしだったので、産んでいる可能性はかなり高いと思います(^▽^)
スポンサーサイト
Category: その他

2015年を振り返る

2015年もあと少しで終わります。

早いものでブログを再スタートして半年が経ちました。
今年は個人的に大きな変化の年でした。
まず飼育種の大半が外国産カブトムシになったことです。去年の今頃は1匹もいなかったんですが(笑)
元々幼虫飼育が好きなこともあって大型カブトの魅力に一気に引き込まれました(^_^)

それと2月にオキシデンタリス、3月にミンダナオアトラス、5月にエレファス、6月にオーベルチュールとタイリクコーカサス、7月にはエクアトリアヌス、と過去一番多くwild個体のブリードにチャレンジした年でもありました。
飼育品ではなかなか味わえない緊張感とワクワク感でとても面白かったですね(^○^)
アトラスだけは失敗してしまいましたが、それ以外の幼虫は来年もしくは再来年の羽化が楽しみです。

それでは今日はこの辺で、来年やりたいことはまた明日書くことにします。
今年短い期間ですがブログを読んでいただきありがとうございました。良いお年を!
Category: その他

世界のカブトムシ図鑑 購入

zukan-1.jpg

今週発売された「世界のカブトムシ 【上】 南北アメリカ編」が届きました。
むし社ネットショップの対応はとてもスピーディでした。

早速一通り見ました。内容は標本写真+解説少々という形になっています。
初めて見るような小型種から表紙に出ているメジャーな大型種まで色々載っていて見ていて楽しいです。
特にヘラクレスやゾウカブトの中には特大サイズも掲載されていてド迫力です。

飼育に関することは書かれていないけど、こういうのを見るとモチベ上がりますね(o^-^o)
下巻 アジア・アフリカ編も出たら買います。
Category: その他