インデックス

すでに成虫2ペアは寿命で死んでおり、現在

12月に羽化した最後の個体は翅パカで、最近

現在6匹いるタイリクコーカサス♀のうち、既

数はちょっと減って11匹になり、雌雄判別の

2017/02/05 (Sun) 18:19 | ボイレアウシカクワガタ

もうじき3ヶ月になるクルビの菌糸交換をし

あけましておめでとうございます今年もよろ

最近虫部屋で頻繁にコバエを見かけるように

ボイレアウシカの幼虫は割出から1ヶ月経過

2016/12/17 (Sat) 23:30 | ボイレアウシカクワガタ

前回、一番早く羽化した♂を親に使うと書い

♂16.1g / 15.8g / 15.1g♀8.7g / 8.6g / 8.4

スペキオススについては2ヶ月ぶりに書きま

B系統は10日間のセットで18個産んでいまし

♂最大39.4gまだ色が白く、これからの成長に

B系統の産卵セット♂114mm(9月中旬羽化) 

ケース底面に幼虫が見えたので割り出してみ

2016/11/15 (Tue) 21:00 | ボイレアウシカクワガタ

ちょうど1ヶ月前にインドクルビ1回目の割出

久々のメタリです。9月に最後のマット交換

最後に残っていたオキシの幼虫がやっと蛹に

予定通りエレファスの割出を行いました。セ

宣伝遅くなりましたが、★かぶ☆さんプレが始

1ヶ月ほど前に羽化した2匹目の♂です。こち

ご覧いただきありがとうございます(^_^)協

2016/10/06 (Thu) 18:33 | プレ企画

毎年大人気の★かぶ☆さんプレ協賛受付中です

毎年大人気の★かぶ☆さんプレ協賛受付中です

毎年大人気の★かぶ☆さんプレ協賛受付中です

2016/09/28 (Wed) 20:52 | ボイレアウシカクワガタ

毎年大人気の★かぶ☆さんプレ協賛受付中です

シカクワガタの飼育を再開します(^▽^)Rha

2016/09/17 (Sat) 20:59 | ボイレアウシカクワガタ

去年の8/5に採卵した幼虫の一部を交換しま

8月下旬に待望のエレファス♂が羽化しました

♂153.5g(前回2016/6/9交換 146.6g)A136.7

2016/09/09 (Fri) 20:24 | アクティオンゾウカブト

ウガンデンシスのマットがだいぶ減っていた

最近真夏のように暑い日が続くなか、今日は

前回から3ヶ月経過した採卵後期グループの

今月上旬に全個体自力ハッチ完了しました。

新成虫♀をちょっと早いですが掘り出しまし

ガントク♀を早速産卵セットに入れました。

先日ランバージャックのインド便でウエスト

現時点で最後の蛹が羽化しました。今回は完

新成虫を蛹室から取り出し終えたので結果を

2016/07/30 (Sat) 19:26 | *レギウスオオツヤクワガタ

ベトナム・コンツム産のアローコクワを増種

ガス抜きが終わったのでメタリフェル幼虫を

Part21で紹介した幼虫時最大個体が昨日羽化

応募締切迫る!私の協賛品詳細はコチラ(DO

これから2回目の応募期間が始まります!私

私の協賛品詳細はコチラまずは今日家の前で

2016/07/06 (Wed) 18:56 | *レギウスオオツヤクワガタ

MINAMIさんのプレ企画が協賛受付中というこ

2016/07/05 (Tue) 19:43 | プレ企画

新成虫♀9匹を蛹室から取り出しました。ちょ

レギウスは4月下旬からポツポツと羽化が続

2016/06/25 (Sat) 19:06 | *レギウスオオツヤクワガタ

最初に羽化した個体の人工蛹室がボロボロに

オキシデンタリスの♂は今日までのところ羽

最後の蛹は5月12日に羽化しました。無事羽

2016/06/14 (Tue) 19:13 | *マルスゾウカブト

前回交換の際、蛹室作りかけだった♀が今月7

♂146.6g(前回2016/4/7交換 135.1g)A143.5

2016/06/09 (Thu) 21:51 | アクティオンゾウカブト

先月羽化したオーベルチュールが自力ハッチ

オキシデンタリスの♂第一号が羽化しました

今週セットしたウガンデンシス1回目の採卵

ウガンデンシスがほぼすべて自力ハッチしま

3匹目の♀が無事羽化しました。蛹のときに体

エクアトリアヌス約2ヶ月ぶりのマット交換

先週末、エレファスゾウカブトのマット交換

緑ばかりで食傷気味だった今年のウガンデン

ウガンデンシスでものすごい奇形個体が羽化

死亡が相次いだポリフェムスは最終的に♂3・

ディディエールシカについてしばらく書いて

唐突ですが全記事のタイトル付けを統一しま

タイリクコーカサスの♂だけマット交換しま

成長が止まったり痩せたりしていたアクティ

2016/04/08 (Fri) 21:35 | アクティオンゾウカブト

2日前に人工蛹室へ移したばかりのオキシが

久しぶりの更新になりました。オキシは♀に

先月交換したばかりのレギウスですが、♀が4

2016/03/14 (Mon) 20:08 | *レギウスオオツヤクワガタ

オーベルチュールのマットがかなり減ってい

前回交換から2ヶ月経ちました。♂15匹のうち

♂116.4g(前回1/18交換 120g)118.1g(1/18

人工蛹室に移したマルスゾウカブト♂が昨日

2016/03/03 (Thu) 21:02 | *マルスゾウカブト

約2ヶ月ぶりのタイリクコーカサスのマット

オキシの最大個体が順調に成長して121.0gに

前蛹になったマルスゾウカブトの♂を掘り出

2016/02/19 (Fri) 20:07 | *マルスゾウカブト

マルスゾウカブトの孵化を確認できました(

2016/02/16 (Tue) 19:55 | *マルスゾウカブト

去年の11月に早々繭を作ったウガン♂が先月

マルスゾウカブトの卵すべてを新しいマット

2016/02/11 (Thu) 21:00 | *マルスゾウカブト

アクティオンゾウカブト幼虫のマット交換し

2016/02/07 (Sun) 20:15 | アクティオンゾウカブト

初齢投入から約3ヶ月が経過したレギウスオ

2016/02/04 (Thu) 20:18 | *レギウスオオツヤクワガタ

マルスゾウカブトの卵があとちょっとで孵化

2016/02/02 (Tue) 20:03 | *マルスゾウカブト

産卵セット用のマットが届いたので作業開始

タイリクコーカサスの♀2匹が早くもワンダリ

オキシ後期グループの交換です。最大♂(前

エサ食い良好なディディエールシカの同居ペ

最近のマルスゾウカブトの状況まとめです。

2016/01/20 (Wed) 21:02 | *マルスゾウカブト

昨日エレファスゾウカブトと一緒にタイリク

♂120g(前回11/28交換 92g)108g(11/28 93

エクアトリアヌス1,2回目採卵分を交換しま

予定通りコーカサス♂幼虫を交換しました。

マルスゾウカブトの産卵セットのマットを再

セットから5日経ったマルスゾウカブトの採

2016/01/02 (Sat) 18:53 | *マルスゾウカブト
126: 2016年

あけましておめでとうございます今年もよろ

2016/01/01 (Fri) 19:09 | その他

2015年もあと少しで終わります。早いもので

2015/12/31 (Thu) 21:23 | その他

予定通り今朝マルスの再ペアリングをしてみ

2015/12/29 (Tue) 20:28 | *マルスゾウカブト

産卵に苦戦中のマルスゾウカブトです。相変

2015/12/28 (Mon) 20:18 | *マルスゾウカブト

定例のオキシのマット交換です。今回は♂15

マルスゾウカブトの産卵セットはときどきチ

2015/12/24 (Thu) 20:37 | *マルスゾウカブト